味しみ!豚こま大根のキムチ旨煮【10分・味付けめんつゆだけ】

10

2019.10.22

分類主菜

調理時間: 10分

ID 381528

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

お買い得な豚こま肉を使った大根とキムチの煮ものです。煮物といっても大根をあらかじめレンジで加熱しておくので、煮込みは短時間。じゅんわりとうまみが染み込んだ大根は、ごはんのおかずやおつまみにぴったりですよ。

キムチに旨みが詰まっているので、調味料はめんつゆだけ。気軽に作れる煮物です。

    材料3人分
    大根 1/4本(正味350g)
    豚こま肉 150g(または切り落とし肉でも可)
    白菜キムチ 180g
    50㏄
    3倍濃縮めんつゆ 大さじ1
    ごま油 大さじ1
    作り方
    Point!
    ■あらかじめ大根をレンジで加熱しておくと、火の通りと味の染みがよくなります。
    ■大根の表面にも軽く焼き色を付けると旨みがアップ。キムチもサッと炒めることでおいしくなりますよ。
    1. 大根は皮をむき、7~8ミリ厚のいちょう切りにする。

      耐熱容器に並べ、ふんわりとラップをして700wのレンジで2分ほど加熱する(多少固くても問題ありません)
    2. フライパンにごま油を引き、豚こま肉をほぐしながら加えて色が変わるまで炒める。軽めに塩こしょう。
      続いて水気をふき取った大根を入れ、軽く焼き色が付くくらいに炒める。
    3. 白菜キムチを加えてさっと炒め、水と3倍濃縮めんつゆを加え、蓋をして5~7分煮る。

      仕上げにごま油(分量外)をさっと回しかけて完成です。
    4. 仕上げに青ねぎを散らすと彩りがアップします。冷めてもおいしいので作り置きにもおすすめです。ごはんがすすみますよ♪
    28 463
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「作り置き 豚小間肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。