胃袋がっちりつかむ!つや旨💛ガリバタポークソテー

15

2020.04.13

分類主食

調理時間: 15分

ID 389585

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

にんにくの香りを付けて焼いた、わんぱく味のポークソテーです。仕上げに片栗粉でとろみを付けることでツヤッツヤ。パサつくことなく味もしっかりとからみ、見た目もよく仕上がります。

にんにくは火を通せば香りが控え目になるので、おべんとうにもどうぞ♪

    材料2人分
    豚ロース厚切り 2枚
    にんにく 2片
    大さじ1
    A
    みりん 大さじ2
    A
    酒、しょうゆ 大さじ1
    A
    砂糖 小さじ1
    A
    小さじ1/2
    塩こしょう 少々
    薄力粉 適量
    水溶き片栗粉 適量(片栗小さじ2+水大さじ1)
    作り方
    Point!
    ■調味料を加えるときに火にかけたままだと調味料が蒸発して焦げます。必ず火を消してください。厚手のフライパンを使うときは、一度濡れ布巾の上に乗せてフライパンを冷ましてもいいかもしれません。
    ■とろみは少しずつ加えて調整してください。片栗粉がやや少なめなのがポイントです。
    ■お肉は1枚200gのものを使っています。焼き時間を短くしてロース薄切りなどでも応用できます。
    1. ■豚ロース厚切り肉は約10分ほど前に冷蔵庫から出し、筋切りして常温に戻す。
      ■ペーパーで水分を拭き取り、両面に塩こしょう、薄力粉を茶こしで振っておく
    2. フライパンに油とスライスしたにんにくを入れて弱火にかけ、うっすらときつね色になったら取り出す(油は残す)。

      取り出したにんにくはAの合わせ調味料と一緒にしておく。
      
    3. 弱中火のフライパンに豚肉を入れ、2分半動かさずに焼く。裏返して再度2分半焼く。フライパンに残った余分な油をしっかりとペーパーでふき取る。
      
    4. 一度火を消し、A

      みりん 大さじ2、酒、しょうゆ 大さじ1、砂糖 小さじ1、酢 小さじ1/2

      を入れる。

      再度弱火にかけて両面に調味料をサッと絡め、水溶き片栗粉を少しずつ加えてとろみを付け、バターを加えて溶けたら完成。
      
    19 381
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚ロース厚切り 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。