副菜

作り置きに ! なすの粒マスタードマリネ

印刷する

埋め込む

10
  • 総費用-
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存-
  • エネルギー120kcal
  • 炭水化物6.8g
  • 脂質10.5g
  • たんぱく質1.8g
  • 糖質5.2g
  • 食塩相当量0.4g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

作り置きOK!むしろ翌日のほうがおしいぐらい。スーパーのなすがお求めやすくなりましたね!お安いなすがごちそうデリに‼︎なすは油も少ない量でもトロトロになるコツも!作って明日ラクしちゃおう♪

材料3人分

  • 長なす
    3本(1本約120g)
  • みょうが
    1本
  • 大さじ2(オリーブオイル、米油など)
  • A
    レモン果汁、めんつゆ(2倍濃縮)
    各大さじ1/2
  • A
    粒マスタード
    小さじ1
  • A
    オリーブオイル
    大さじ1/2
  • ディルの葉
    2本分(千切り大葉4枚分で代用可)

作り方

  • 下準備
    長なすは長さを2等分。さらに6つ割り、細い部分は4つ割り。みょうがはみじん切り

  • 1

    フライパンに油大さじ1を注ぎ、なすの皮目で塗り広げ、なすの皮目を下に油をこすりつけながら並べる。中火で加熱し、パチパチ音がしてから1分30秒焼き、油大さじ1を回しかけ、残りの2面を1分ずつ焼く。

  • 2

    A レモン果汁、めんつゆ(2倍濃縮)各大さじ1/2、粒マスタード小さじ1、オリーブオイル大さじ1/2をまぜあわせ、①を加えあえ、みょうがとディルの葉をちぎり入れあえる。ぴったりとラップをし、冷蔵庫で15分おく。1時間以上冷やしても美味しい。 ※大葉の場合はなすの粗熱がとれてから加えてあえて下さい

ポイント

※清潔な容器に入れ、冷蔵庫で2〜3日保存可能 ※みょうが、ディル、大葉は苦手な場合は省いても可

作ってみた!

  • りん
    りん

    2026/06/05 08:51

    大葉で作りました♡yumi🍓さんの美味しそうな投稿を拝見して保存しててやっと作れました♪ なすが🍆トロトロでとっても美味しかったデス✨これからの季節にぴったりですね❣️ yumi🍓さん✨美味しさの共有ありがとうございます♪ mayumillonさん✨美味しいレシピをありがとうございます🙌
    りんの作ってみた!投稿(作り置きに ! なすの粒マスタードマリネ)
  • サトちゃん
    サトちゃん

    2026/05/20 19:15

    やっとこのRecipeが作れた~✨😃✌️❗ まゆのさん、yumi さんに遅れ馳せながらの投稿 ヤッパリまゆみさんのマリネは旨いっ!😋👍💦 なすが噛まなくていいくらい口溶けの柔らかさ🫢😋 ディルを買いに行くのが暑くて億劫だったので、似ても似つかないけど「おかひじき」で代用してみたら、これが面白い😅 なすのとロトロにおかひじきのシャキシャキが合うわ~👍😆 風味は違えど、決して無しでは無い応用かと、、😄👌 まゆみさんのマリネと言えば、やはりその味の安定の美味しさ😋 Nadiaさんで投稿されたマリネの殆どを作ってみましたが、和洋折衷構わずどんな食材にもドンピシャに合わせてくる創造力は流石です😲👏👏 だから、何度でも食べたくなる🤤 そんなマリネが本📚になって出版 その中から、これまで発表されてないものも試してみたくなりますね🤔💪🏼
    サトちゃんの作ってみた!投稿(作り置きに ! なすの粒マスタードマリネ)
  • 𝔂𝓾𝓶𝓲🍓
    𝔂𝓾𝓶𝓲🍓

    2026/05/17 22:00

    まゆのさんの美味しそうな投稿を拝見して、作ってみました♪ 大葉で代用しようと思っていましたが、タイミングよく、職場でディルをいただいたのでレシピ通りディルで作れました🎶 焼いたなすは少ない油でもとろとろに、みょうがの食感と風味がよく、ほんのり粒マスタードと爽やかなディルの香りで、とても美味しかったです✨ mayumillionさんのマリネは、少ない調味料ですが、おしゃれで美味しいですね😊 また作ります♪ mayumillionさん、美味しいレシピをありがとうございます❤️💐 まゆのさん、素敵な投稿ありがとうございました❣️
    𝔂𝓾𝓶𝓲🍓の作ってみた!投稿(作り置きに ! なすの粒マスタードマリネ)
  • まゆの
    まゆの

    2026/05/12 11:20

    この茄子の量で、油は控えめ☝🏻 ̖́- なのに、トロトロ~うまうま(o´艸`)💕︎💕︎ 粒マスタードのマリネ液に、ミョウガと大葉プラスで サッパリ爽やか✨ 1時間ほど冷やしたので、しっかり浸かって より一層 美味しかったです😋 明日の分も残すつもりが…ついつい、おかわりしちゃいました(´>∀<`)ゝ そうめんにトッピングしても美味しそうだな~なんて、作り置きしておくと色々と活躍しそう💡 ̖́-
    まゆのの作ってみた!投稿(作り置きに ! なすの粒マスタードマリネ)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら