レシピサイトNadia
    • 公開日2023/12/07
    • 更新日2023/12/07
    • PR

    忙しいときのあと一品!混ぜるだけの絶品タラモサラダレシピ&アレンジ

    ゆでたじゃがいもをつぶして、ピエトロの「おうちパスタ たらこマヨネーズ」と混ぜるだけ! こんなに簡単に作れるのに風味がよく、ほんのりピンクで彩りもきれい♪ 献立の副菜やメインディッシュの付け合わせにぴったりなお手軽タラモサラダの作り方とアレンジ方法を、まこりんとペン子さんに教えていただきました。クリスマスにもおすすめですよ。

    このコラムをお気に入りに追加

    7

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    忙しいときのあと一品!混ぜるだけの絶品タラモサラダレシピ&アレンジ

     

    ついでに作れる超時短レシピ「タラモサラダ」

    クリスマスの食卓とタラモサラダ

    仕事や家事に追われながら、365日家族のために献立を考えるのは本当に大変ですよね。そんなときに、覚えておくと心強いのが簡単副菜。パパッと作れる副菜のレパートリーを増やしておくと、毎日の献立作りがラクになります。

    私が、今一番おすすめしたい簡単副菜は「タラモサラダ」です。ゆでてつぶしたじゃがいもに「おうちパスタ たらこマヨネーズ」を混ぜるだけでOKなので、作業時間は実質5分ほど。メインの料理を作るついでに、サッと用意ができるお助けレシピです。

    そのまま「タラモサラダ」として献立に加えてもいいですし、いろいろとアレンジして楽しむのもアリ! 今回は、「タラモサラダ」のアレンジ方法をメインに紹介しますね。

    ●詳しいレシピはこちら
    簡単美味!【タラモサラダ】

     

    カラフル食材を混ぜ込んだり、チーズをのせて焼いたり。サンドイッチの具にもおすすめ!

    アレンジしたタラモサラダ

    一番簡単なアレンジは、コーンや枝豆、ブロッコリー、ゆで卵、ツナ缶など、家にあるお好きな食材をプラスする方法です。このタラモサラダは、ほぼじゃがいもと「おうちパスタ たらこマヨネーズ」だけのシンプルな料理なので、どんな食材とも合わせやすく、彩りでケンカすることもないため、アレンジの幅はまさに無限!

    ほかには、耐熱容器にタラモサラダを入れ、とろけるチーズをのせてトースターで焼いても。ひと味違う美味しさが味わえるのでおすすめです。

    また、サンドイッチの具材としてもタラモサラダは大活躍! タラモサラダだけでもいいですし、ハムやレタス、ゆで卵、アボカドなどと一緒に挟んでも美味しいですよ。

    このように、さまざまなアレンジがしやすいタラモサラダ。多めに作って作り置きし、お好きなアレンジを試してみてほしいです。タラモサラダは、しっかりと冷めてから清潔な容器に入れ、冷蔵庫で2〜3日保存できます。

     

    パットフッテでおしゃれにアレンジすれば、パーティーメニューとしてもおすすめ!

    タラモサラダのガーリックトッピング

    もうひとつ紹介したいのが、「ピエトロ PATFUTTE(パットフッテ) フライドオニオン&ガーリック」をトッピングする超簡単アレンジです。

    「ピエトロ PATFUTTE(パットフッテ) フライドオニオン&ガーリック」は、100%国産の玉ねぎで作るフライドオニオンに、ガーリックチップやアーモンド、クルトンを合わせた万能トッピング。

    玉ねぎとにんにくは食欲そそる香りとうま味たっぷり、アーモンドとクルトンは香ばしくて食感がよく、私はひと口食べただけでその美味しさに激ハマリしました! サラダやパスタ、チキンステーキなど、いろいろなおかずにかけまくっています(笑)。

    シンプルなタラモサラダは普段の副菜にぴったりですが、この「ピエトロ PATFUTTE(パットフッテ) フライドオニオン&ガーリック」をふりかければ、おしゃれ感も風味も一気にワンランクアップ。

    この季節なら、クリスマスの料理としてタラモサラダ&「ピエトロ PATFUTTE(パットフッテ) フライドオニオン&ガーリック」の組み合わせはおすすめ!

    写真にも写っている『手羽元のカレートマト煮』をメインにして組み合わせれば、特別感があるクリスマスディナーが完成しますよ。

    ちなみにこの「手羽元のカレートマト煮」は、「おうちパスタ トマトガーリック」で味付けしています。ピエトロのソースって、本当にいろいろな料理に使いやすくて味も簡単に決まるので便利なんです!

     

    マヨネーズ風味でサラダにも使いやすい!「おうちパスタ たらこマヨネーズ」

    おうちパスタ たらこマヨネーズ物撮り

    タラモサラダに使用した「おうちパスタ たらこマヨネーズ」は、たらこの粒感と風味に加え、昆布茶やかつおのうま味も効いたマヨネーズベースの万能ソース。

    わが家の下の子はたらこパスタが大好きなのですが、たらこを常備しておくのはなかなか難しいのと、たらこを薄皮からきれいに取り出すのは手間がかかるので、自宅で作ることはほとんどありませんでした。

    でも、「おうちパスタ たらこマヨネーズ」があれば、これとゆでたパスタを和えるだけで絶品たらこパスタが簡単に作れます。今では下の子は食べたいときに自分でたらこパスタを作って食べています(笑)。

    「おうちパスタ たらこマヨネーズ」の魅力は、パスタだけでなく、野菜と和えて副菜に、ゆで卵と混ぜてサンドイッチの具に、ツナと混ぜておにぎりの具になど、いろいろな使い道があるところ! ちくわやかまぼこと和えれば簡単おつまみになりますし、鶏肉や牛肉との相性も抜群なので、メインディッシュのソースにもぴったりです。

    今回紹介したタラモサラダのように、食材と混ぜ合わせるだけで美味しい料理に仕上げてくれる「おうちパスタ たらこマヨネーズ」。バタバタする年末年始のおうちご飯に、ひとつあれば簡単に料理が作れるのでおすすめですよ。

    「おうちパスタ たらこマヨネーズ」についてはこちらをチェック!

    「ピエトロ PATFUTTE(パットフッテ) フライドオニオン&ガーリック」についてはこちらをチェック!

    「おうちパスタ トマトガーリック」についてはこちらをチェック!



    ●ピエトロ公式Instagramはこちらをチェック!

    ●ピエトロ公式X(旧Twitter)はこちらをチェック!


    sponsored by 株式会社ピエトロ


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    7

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「じゃがいも」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    まこりんとペン子
    • Artist

    まこりんとペン子

    • 栄養士
    • 上級食育アドバイザー
    • ベジタブル&フルーツアドバイザー
    • 環境アレルギーアドバイザー

    頑張り過ぎずに出来る時短&節約【毎日ご飯】 旬の食材やお手頃食材でスグ出来る【あと1品】 特別な食材や調味料を使わず、家にあるいつもの食材や調味料で簡単に作れる美味しい「毎日ご飯」&子供も大人も皆が一緒に美味しく食べられる『笑顔の一緒ご飯』を目指しています☺️ 👑Nadia2018新人賞 👑Nadia 酪農家を応援!牛乳レシピコンテスト 「グランプリ」 👑Nadia×ヤマキ かつお節で野菜嫌いを克服コンテスト「ヤマキ特別賞」 👑Nadia×フジッコ フジッコ蒸し豆で簡単アレンジレシピコンテスト「フジッコ賞」 👑Nadia2022.10「Nadia編集部賞」 👑Nadia2022.11「Nadia 月間MVP」 👑Nadia×kuradashi フードロスをなくそう!訳あり食材活用レシピコンテスト「kuradashi賞」 👑Nadia×公益財団法人 日本豆類協会 豆しか勝たん!豆のアレンジレシピ選手権「グランプリ」 👑Nadia公式キャラクター誕生記念!にゃでぃあキャラ弁&スイーツレシピコンテスト「グランプリ」 ・日本ハム 第2回食物アレルギー対応食料理コンテスト「審査委員特別賞」 ・うま味調味料活用コンテスト「しかない賞」 ・明治おいしい牛乳家族が喜ぶ牛乳レシピコンテスト 「グランプリ」 ・フジッコ よろこんぶおにぎりコンテスト 「グランプリ」 ・BRITA BRIしゃぶコンテスト 「グランプリ」 ・ラーマ 50周年ご当地トーストコンテスト 「近畿・四国部門 グランプリ」 その他多数受賞

    「料理家」という働き方 Artist History