いわし水煮缶と根菜のペペロンチーノ炒め

10

2019.10.31

分類主菜

調理時間: 10分

ID 375300

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

HOKO「いわし水煮缶」とれんこん、ごぼうで作るペペロンチーノ炒めです♪作り方は簡単!オリーブオイルでれんこん、ごぼうを炒めて最後に缶汁を切ったいわしを入れるだけ。シャキシャキ、コリコリ歯応えが楽しい根菜にいわしの旨みがたまらなく美味しい♡「いわし水煮缶」を常備しておけば、バタバタで帰ってきた日や冷蔵庫に何も無い日もあっという間に美味しい1品が出来ますよ!

魚のおかず いわし ごぼう こしょう にんにく フライパン オリーブオイル 作り方 唐辛子 宝幸 根菜 梅雨 簡単 蒸し焼き

材料

2人分
いわし水煮缶 1缶
れんこん 140g 
ごぼう 1本
オリーブオイル 大さじ2〜3
にんにく 1片
唐辛子 2本分(輪切り)
塩こしょう 適量
粗挽き黒こしょう 適量

作り方

ポイント

・いわしは崩れやすいのでお箸などで触らずに仕上げて下さい。
・れんこんとごぼうはアク抜きと色が綺麗に仕上がる様に酢水にさらしています。気にならない場合は栄養素が流出しない様にそのまま調理して頂いて大丈夫です。
・にんにくの芽は焦げやすいので芽を取って薄切りにしています。
  1. れんこんは皮をむき乱切りにし、ごぼうは皮をむいて斜めに細切りにしてそれぞれ酢水に晒して水気をきる。にんにくは縦半分に切って芽を取りのぞき、薄切りにする。いわし水煮缶は水気をきる。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて極弱火でにんにくが香り立つまで炒める。れんこん、ごぼう、唐辛子を入れて強めの中火でさっと炒め、全体に油が回ったらふたをして中火に弱め、2~3分間蒸し焼きにする。
  3. いわしを加えて塩こしょうをふり、温まる程度に火を入れる。お好みで粗挽き黒こしょうをふる。
17 29

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×クリスマスケーキ(75) フライパン×鶏そぼろ(33) にんにく×ジップロック(13) オリーブオイル×和風だしの素(11) 酢×ビタミンC(7) こしょう×甘酒(5) 油×デーツ(5) いわし×食パン(3) ごぼう×黒糖(3) 作り方×黒糖(3) 唐辛子×高タンパク(3) 宝幸×餃子(3) 根菜×麺(3) 梅雨×鉄分(3) 蒸し焼き×鷹の爪(3) 魚のおかず×黒砂糖(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは