歯応え最高!豚肉とれんこんのカレー照り焼き

10

2019.05.30

分類主菜

調理時間: 10分

ID 376249

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

豚肉とれんこんにカレー味の照り焼きタレが絡んだ味もボリュームも大満足の1品♪

作り方は簡単!

フライパンで豚肉と乱切りしたれんこんを炒めて調味料を入れて照り焼きにするだけ!

本当に簡単なのに、これが侮れない美味しさ♡

シャキシャキれんこんの食感と食欲をそそるカレー味の照り焼き豚肉がたまらない美味しさ!

暑くなって来た季節にカレー味がピッタリ。

普段のおかずはもちろん、作り置きやお弁当、おつまみにもどうぞ♪

豚肉料理 シニア おつまみ れんこん フライパン 作り置き ビールに合うおつまみ 子供 お弁当 時短 炒め物 照り焼き 節約 簡単 簡単レシピ カレー粉 豚肉 豚肉料理 豚肉薄切り

    材料

    4人分
    豚肉薄切り 1パック250g(ロースしゃぶしゃぶ用使用)
    れんこん 1節300g
    A
    料理酒 大さじ2
    A
    みりん 大さじ2
    A
    醤油 大さじ2
    A
    砂糖 小さじ1(お好みで調整して下さい)
    A
    カレー粉 小さじ1と1/2(お好みで調整して下さい)
    A
    生姜チューブ 5cm位(お好みで調整して下さい)
    ネギ お好みで

    作り方

    ポイント

    ○れんこんの歯ごたえを楽しむ為に薄切りでは無く乱切りにしています。お好みで切り方を変えても。
    ○れんこんが白く、シャキシャキに仕上がる様に酢水につけています。
    ○れんこんは乱切りにしているので薄切りで使うより長めに炒めますが、あまり炒めすぎると粘りが出るので気を付けて下さいね。
    ○調味料を入れたら調味料を混ぜてカレー粉を調味液に馴染ませて下さい。
    1. ○れんこんは洗って両端を切り落とし皮を剥いて先ず縦に半分に切り乱切りして酢水にさらします。
    2. フライパンに油を入れて(分量外です)豚肉薄切りを塩コショウして炒め蓋をして火を少し弱めて蒸し焼きして火を通します。豚肉に火が通ったらキッチンペーパーで余分な油と水分をふき取って、れんこんを入れて少し火を強めてザッと炒めます。
    3. A

      料理酒 大さじ2、みりん 大さじ2、醤油 大さじ2、砂糖 小さじ1、カレー粉 小さじ1と1/2、生姜チューブ 5cm位

      を入れて火を少し弱めて、れんこんに火が通るまで味を絡めながら炒めます。
      お好みでネギを添えます。
    21 81

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) 時短×冷やし中華(46) 簡単レシピ×ビスケット(35) フライパン×鶏そぼろ(33) 子供×お誕生日(32) おつまみ×キチントさんフライパン用ホイルシート(27) お弁当×白身魚揚げ(19) 作り置き×プレゼント(19) シニア×スペアリブ(14) ビールに合うおつまみ×温まる(13) 節約×瀬戸内レモン農園(13) 豚肉×ポテトサラダ(5) れんこん×黄パプリカ(3) カレー粉×餃子の皮(3) 炒め物×鶏胸肉(3) 照り焼き×高タンパク(3) 豚肉料理×麻婆(3) 豚肉薄切り×鷹の爪(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚肉料理 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは