いつもの味に飽きたらコレ!白だしでさっぱり和風焼きうどん

5

2021.05.10

分類主食

調理時間: 5分

ID 411084

ともきーた (伊藤 智子)

誰にでもできる簡単時短ヘルシーレシピを紹介します♡

いつもは麺つゆと和風だしで作っている我が家の焼きうどんを、ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」で作ってみました。これもさっぱり美味しい!定番にしようと思います!他の調味料は必要ありません!これだけで味が決まるのも嬉しいレシピ。

5分でできちゃうので、パパっとランチにもお勧めです。

材料1人分
冷凍うどん 1玉(180g)
キャベツ 100g
豚こま切れ肉 50g
ごま油 大さじ1
A
にら 1/2束
A
揚げ玉 10g
A
干しあみえび 5g
A
青ねぎ 3本
B
ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」 大さじ1
塩、こしょう 適量
かつお節 1袋(2g)
作り方
Point!
・栄養価の高い野菜や、ミネラルが豊富なあみえび、疲労回復効果のある豚肉などが一度にとれる、バランスの良い焼きうどんです。
・干しあみえびは干し桜えびでも代用可能です。

#ヒガシマル醤油タイアップ
  1. キャベツはざく切りにする。
    にらは3㎝幅に切る。
    青ねぎは小口切りにする。
    冷凍うどんはパッケージの表示通りにレンジ加熱する。
  2. ごま油をひいたフライパンを熱し、豚こま切れ肉を強火で炒める。肉の色が変わってきたら、キャベツを加えて強火で2分炒める。
  3. A

    にら 1/2束、揚げ玉 10g、干しあみえび 5g、青ねぎ 3本

    をフライパンに加えて、強火で1分炒める。
  4. うどん・B

    ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」 大さじ1

    をフライパンに加えて、具が均等に混ざるように強火にかけ、塩、こしょうで味を調える。
  5. 皿に盛りつけ、かつお節をトッピングする。
12 72
コメント・感想 Comment
tamatamachan さん
2021.06.06 05:24

合わせ調味料の味は美味しかったですが、うどんに混ぜてキャベツなど入れると途端に味が薄く、何を食べてるのかわからない。で、調味料はもちろん、好みの量に調節しました。とにかく、なんでも白だし入れれば美味しく仕上がるということですね。そうめんのほうがのど越しの通りもいいかとも思いました。

ともきーた (伊藤 智子)
ともきーた (伊藤 智子) さん
2021.06.06 07:23:53

tamatamachanさん♡ おはようございます❣️ こちら、お作りいただきありがとうございます🙏😊 白だしによって、味の濃さはだいぶ変わりますので、お好みで調整していただく必要があります✨ そうですね、そうめんチャンプルーみたいにしてもよいかもしれません♪

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは