
ピーマンがよいアクセントになっています!和風味でさっぱり♡ ごま油もポイント!かつおぶしの風味もめっちゃいい♡ 普通のポテサラよりマヨネーズの量がずっと少なくて済みます♡
下準備
じゃがいもは一口大に切る。ペーパータオルを敷いた耐熱ボウルにいれて、分量外の水大さじ2をまわしかけ、ふんわりとラップし、600Wのレンジで8分程加熱する(柔らかくなるまで)
ピーマンはヘタと種を取り除き、粗みじん切りにする。ラップで包んで600Wのレンジで20秒加熱する。加熱後、ペーパータオルで水気をとる。
ボウルにじゃがいもを入れてつぶす。 ピーマン・ツナ(油ごと)・A マヨネーズハーフ大さじ1、白だし小さじ2、ごま油小さじ1、和風だし小さじ1/2、かつおぶし1袋(2g)を加えてよく混ぜる。
火は使いません!レンジ加熱で時短簡単♡
レシピID:417905
更新日:2023/05/30
投稿日:2021/07/25

2026/04/04 17:33


2025/08/01 20:36


2024/07/14 11:28


2023/10/29 10:49


2023/05/17 17:38


ともきーた (伊藤 智子)
料理研究家
おすすめ企画のご紹介♪