カレー風味の高野豆腐ピカタ

20

2020.10.06

分類主菜

調理時間: 20分(高野豆腐の戻し時間を除く)

ID 398995

いのうえさよこ

幸せをリンクする♡なないろレシピ®️

高野豆腐に含まれるタンパク質は豆腐の7倍。骨粗鬆症を防ぐイソフラボンや代謝に欠かせないマグネシウム、鉄、亜鉛、食物繊維など栄養の宝庫。煮物だけでなくいろいろとアレンジが楽しめますよ!
✩.*˚なないろレシピ®️アドバイス✩.*˚
イエローは明るく楽しさを表すカラー。神経質に考えすぎず、ポジティブになりたい時にオススメです。

ピカタ フライパン 豆腐 長いも ブロッコリー にんにく ピカタ だし汁 生姜 レタス

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
高野豆腐 2枚
にんにく 1/2片
生姜 1/2片
出し汁 200ml
自然塩 小さじ1/3
米粉 20g
30ml
長芋 20g
A
カレー粉 小さじ1
A
醤油 小さじ1/2
A
自然塩 少々
オリーブ油 適宜
ブロッコリー、レタスなど 適宜
作り方
Point!
【高野豆腐の上手な戻し方】
40度ぐらいのぬるま湯に入れ、浮かないように落とし蓋をして10〜15分おきます。中まで柔らかくなったら水を変えながら濁りが出なくなるまで2〜3回押し洗いをします。※この濁りが臭みの原因となりますので十分に絞り出しましょう。
  1. ・高野豆腐はぬるま湯で戻して押し洗いし、4等分に切る。
     ※ポイント【高野豆腐の上手な戻し方】参照
    ・にんにく、生姜、長芋をすりおろす。
  2. 鍋にすりおろしたにんにくと生姜、出し汁、自然塩を入れて、戻した高野豆腐を弱目の中火で煮含める。
  3. 衣を作る。
    米粉を水で溶き、すりおろした長芋とA

    カレー粉 小さじ1、醤油 小さじ1/2、自然塩 少々

    を加えて混ぜ合わせる。
  4. フライパンにオリーブ油を熱し、軽く絞った①を②にくぐらせ中火でこんがりと焼く。ブロッコリー、レタスなどを添えて器に盛り付ける。
6 61
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×アクアパッツァ (19) にんにく×ニラ玉 (8) 生姜×坦々風 (5) だし汁×鶏胸肉 (3) ピカタ×麺 (3) ブロッコリー×黒豆 (3) レタス×黒酢 (3) 米×もずく (3) 豆腐×食べるラー油 (3) 長いも×麺類 (3)
    もっと見る

    「高野豆腐 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは