主菜

冷めても美味しい!さつま芋と鶏肉の甘黒酢

印刷する

埋め込む

20

しっかりとした味付けで大きめの具材でボリューム感を出して満足おかずにしています。 揚げ焼きしたごぼうがとても良い味を出しています♪ 冷めても美味しいので作り置き・お弁当にも向きます。

材料

  • さつま芋
    180g
  • 鶏もも肉
    240g
  • ごぼう
    60g
  • ブロッコリー
    100g
  • A
    黒酢
    大さじ2
  • A
    キビ砂糖
    大さじ2
  • A
    みりん
    大さじ2
  • A
    料理酒
    大さじ1
  • A
    醤油
    小さじ1
  • A
    刻みニンニク
    小さじ1
  • A
    刻み唐辛子
    適量
  • 揚げ油
    大さじ3
  • 小麦粉
    大さじ1
  • 適量

作り方

  • 下準備
    さつま芋は乱切りにしてボウルで水にさらして水を切り、レンジ600Wで4分加熱する。

    冷めても美味しい!さつま芋と鶏肉の甘黒酢の下準備
  • 1

    ごぼうは少し厚さのある斜め切りにする。

    冷めても美味しい!さつま芋と鶏肉の甘黒酢の工程1
  • 2

    ブロッコリーを小分けにして茹でておく。

    冷めても美味しい!さつま芋と鶏肉の甘黒酢の工程2
  • 3

    鶏もも肉はひと口大に切り、ビニール袋に入れて塩を振り小麦粉をまぶす。

    冷めても美味しい!さつま芋と鶏肉の甘黒酢の工程3
  • 4

    フライパンに揚げ油を加熱して鶏もも肉とごぼうを揚げ焼きしていく。 フライパンから鶏もも肉とごぼうは出し、油は処理する。

  • 5

    空いたフライパンにA 黒酢大さじ2、キビ砂糖大さじ2、みりん大さじ2、料理酒大さじ1、醤油小さじ1、刻みニンニク小さじ1、刻み唐辛子適量を入れて少し煮詰めて大きく泡が出てきたら鶏もも肉・ごぼう・さつま芋を入れて和える

    冷めても美味しい!さつま芋と鶏肉の甘黒酢の工程5
  • 6

    皿に盛り付ける時にブロッコリーを散らす。

    冷めても美味しい!さつま芋と鶏肉の甘黒酢の工程6

ポイント

●大きめのさつま芋は先にレンジ加熱して軽く合わせるようにします。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら