
板チョコとピーナッツがゴロッと入って豪快! サクサクほろほろ食感&カリッとして口どけのよい焼きチョコ♡ 「巻きす」を使うと簡単に成型出来ます。 バターは有塩でもok! 初心者さんやコスパ重視の方は製菓用マーガリンを使うといいかも! 安価だし、冷えた状態でも柔らかく、生地がダレにくいので簡単に美味しく仕上がります。
下準備
☆バターまたは製菓用マーガリンは室温に戻してく。
☆板チョコは短い辺を縦にして、縦一列に割っておく。
☆薄力粉はふるっておく。
ボールにA バター又は調理用用マーガリン100g、サラダ油大さじ2、粉糖60gを上の材料から順に入れ練る。 最初にバターを形がなくなるまで練る。 次に粉糖を2回に分けて加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

B 卵黄2個、バニラエッセンス小さじ1/2を加え黄色い色ムラがなくなるまで混ぜる。

薄力粉を2回に分けて混ぜる。粉っぽさがなくなってきたら残りを加え混ぜる。

生地がまとまりポロポロとしてきたらバターピーナッツを加え簡単に混ぜる。

ラップを外し1cmの厚さに切る。

170℃に余熱したオーブンで20分焼く。 5分焼いたところで(少しチョコの香りがしてくる頃)アルミホイルをクッキー全面にのせ15分焼く。(チョコレートの焦げ防止) 最後にアルミホイルを外し、再び170℃で3分程焼き完成。
☆薄力粉は手早く練りすぎないように注意です。少し粉っぽさが残りムラがあってOK!最後に巻きすでしっかりまとめます。 ☆生地を切る時包丁を小刻みに動かすとうまく切りやすいです。崩れても手で整えれば◎ ☆板チョコが薄めの場合は2枚重ねて厚みを出してください。輸入品のチョコレートが厚みがありおすすめです。 ☆少し面倒ですがレシピの焼き方がおすすめ!チョコが焦げにくく、生地もいい具合に焼けます。 最終確認で焼き加減は確認してください。(でつまようじなどを刺して生地がくっついてこないか)
レシピID:385019
更新日:2023/03/20
投稿日:2020/01/19

2023/03/20 17:18

2023/03/20 06:19

2023/03/18 22:36