なすとトマトの和風グラタン

20

2020.11.24

分類副菜

調理時間: 20分

ID 399839

植草 真奈美

子どもと楽しむおうちごはん

じゃがいもを使った和風のホワイトソースで作る野菜グラタン。
かつお節のうまみにトマトのうまみも加わり、シンプルながらも食材の持つ良さを生かしたレシピです。
なすが嫌いな人でもきっとおいしく食べられます♪

野菜のおかず トマト なす 和風グラタン かつお節 ヤマキ グラタン

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
なす 1〜2本(約120g)
米油 〜大さじ1
A
じゃがいも 30g
A
牛乳 120mL
A
ヤマキ 徳一番花かつお 2g
みそ 小さじ1/2
トマト 1/2個
ピザ用チーズ 20g
ヤマキ 徳一番花かつお 1g
青のり 適量
作り方
Point!
・なすは油との相性がよく、炒めることでグッとおいしくなるので、しっかり両面に焼き色をつけ、しんなりするまで焼くこと。
・じゃがいものホワイトソースは必ず混ぜながら加熱すること。
・ホワイトソースのみで置いておくと分離する場合があるので注意する。

#ヤマキタイアップ
  1. ・なすはヘタを除き、厚さ1cmの輪切りにする。
    ・じゃがいもは皮をむいて芽を除き、すりおろす。
    ・トマトはヘタを除き、厚さ1cmの半月切りにする。
    ・オーブンに予熱を入れておく(200℃)。
  2. スキレット鍋に米油を熱し、なすを入れ、両面焼き色をつける(中火)。
  3. フライパンにA

    じゃがいも 30g、牛乳 120mL、ヤマキ 徳一番花かつお 2g

    を入れ、絶えず混ぜながらとろみがつくまで加熱する(弱火~中火)。
  4. みそで味をととのえる。
  5. ①にトマトをのせ、③を全体にかける。ピザ用チーズをのせ、オーブンで焼く(約8分)。
  6. ヤマキ 徳一番花かつお・青のりをちらす。
1 15
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    野菜のおかず×免疫力アップ (5) トマト×カフェごはん (4) かつお節×鶏肉炒め (3) なす×麹 (3) グラタン×麺類 (3) ヤマキ×鶏肉料理 (3) 和風グラタン×鮭 (3)
    もっと見る

    「ナス 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは