ほっくり美味しい☆里芋の甘辛そぼろあんかけ

20

2020.11.17

分類主菜

調理時間: 20分

ID 401520

Yukiko

家族が笑顔になる食卓を

とろっとほっくりした里芋が美味しい季節。そぼろあんが絡んでご飯にも合う1品です☆

煮もの ご飯に合う 里芋 秋味覚 豚ひき肉 甘辛煮 甘辛味 あんかけ そぼろあん 和食 生姜

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
里芋 600g(10個程度)
みじん切り生姜 1
豚挽き肉 150g
A
濃口醤油 大さじ3
A
大さじ3
A
みりん 大さじ1
A
砂糖 2
A
2
A
片栗粉 1
作り方
Point!
少し手間ですが、里芋の下茹でをしっかりとすることで、余分なヌメリやアクが抜けて里芋がほっくりと甘くなります。
  1. 里芋は皮を剥いて食べやすい大きさに切り、水にさらす
    A

    濃口醤油 大さじ3、酒 大さじ3、みりん 大さじ1、砂糖 2、水 2、片栗粉 1

    を一緒に計っておく
  2. 鍋に米のとぎ汁(無い場合は生米を湯にひとつまみ入れる)をわかして里芋を入れ、里芋が柔らかくなるまで茹でてざるにあげ、流水で洗って表面のぬめりを取る(10分程度。竹串などが里芋の中心にスッと入るまで)
  3. 深めのフライパンにサラダ油を大さじ1(分量外)を熱し、豚挽き肉とみじん切り生姜を入れて炒め、肉に火が通ったらA

    濃口醤油 大さじ3、酒 大さじ3、みりん 大さじ1、砂糖 2、水 2、片栗粉 1

    を混ぜながら入れ、とろみが付けば出来上がりです🎵仕上げにネギなどをかけても彩り良く美味しく頂けます。
5 154
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    和食×牛すじ (6) 生姜×冷めても美味しい (5) あんかけ×麺料理 (3) ご飯に合う×黒糖 (3) そぼろあん×鶏ガラスープの素 (3) 煮もの×黒豆煮 (3) 甘辛味×黒ごま (3) 甘辛煮×鶏胸肉 (3) 秋×黒ごま (3) 秋味覚×里芋 (3) 豚ひき肉×黒砂糖 (3) 里芋×麺 (3)
    もっと見る

    「里芋 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは