ぷちぷちシャキシャキ♪ヘルシー!きんぴらごぼうサンド

15

2020.12.24

分類主食

調理時間: 15分

ID 402265

hoppe

おうちカフェ*hoppe

もち麦入りぷちっと食パンの、もち麦のぷちぷち食感と、きんぴらごぼうのシャキシャキの歯ごたえが食べごたえ抜群のサンドイッチ。具材は野菜のみでヘルシーですが、きんぴらごぼうの甘辛い味わいで満足感があります。

材料1人分(もち麦入りぷちっと食パン2枚分)
もち麦入りぷちっと食パン 2枚
紫玉ねぎ 1/8個
ごぼう 1/2本
にんじん 1/2本
A
砂糖 小さじ1/2
A
醤油 小さじ2
A
みりん 小さじ2
白炒りごま 小さじ1
バター 7g
マヨネーズ 7g
粒マスタード 少量(お好みで)
レタス 1枚
ブロッコリースプラウト 15g
B
少量
B
オリーブオイル 小さじ1/2
B
レモン果汁 小さじ1/4
作り方
Point!
きんぴらごぼうは作りやすい分量です。お好みの量をお使いください(今回は半量を挟みました)。前の日のおかずで残ったきんぴらごぼうでももちろん大丈夫です。
きんぴらごぼうには、お好みで鷹の爪を少量加えても美味しいです。

#神戸屋タイアップ
  1. 紫玉ねぎは薄くスライスして水にしばらくさらし、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。
    ごぼうはささがきにして水にしばらくさらし、水気を切る。
    にんじんは千切りにする。
  2. ごぼう、にんじんはごま油(分量外、適量)を中火で熱したフライパンでしんなりするまで炒める。
  3. A

    砂糖 小さじ1/2、醤油 小さじ2、みりん 小さじ2

    を加えて汁気がほとんどなくなるまで煮詰め、白炒りごまを加える。
  4. バターは耐熱容器に入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で10~15秒程加熱してやわらかくする。マヨネーズと混ぜ、もち麦入りぷちっと食パン2枚の片面に半量ずつ塗る。その上に粒マスタードをお好みで少量塗る。
  5. もち麦入りぷちっと食パン1枚の上にレタスをのせ、その上に2のきんぴらごぼうをお好みの量のせる。
  6. さらに紫玉ねぎをのせる。
  7. 5の上にブロッコリースプラウトをのせ、混ぜ合わせたB

    塩 少量、オリーブオイル 小さじ1/2、レモン果汁 小さじ1/4

    をかける(マヨネーズやお好みのドレッシングでもOKです)。
  8. もう1枚のもち麦入りぷちっと食パンで挟み、ラップで包んでしばらく置いてなじませてから、ラップごと半分に切る。
1 43
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは