カリカリ豚バラとみょうがドレのスタミナサラダ・栄養計算付

10

2019.06.25

分類副菜

調理時間: 10分(粗熱を取る時間は除く)

ID 377278

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

カリカリに焼いた豚バラ肉をドレッシングにして食べるスタミナサラダです。余分な油は除いているのでヘルシー感もあります。
ぽん酢で簡単に味付けし、みょうがも加えて香りよくさっぱり食べられますよ。
栄養計算1食分約:エネルギー164Kcal・たんぱく質8.2g・脂質12.8g・炭水化物2.5g(内食物繊維1.7g)・食塩相当量0.6g

    材料2人分
    豚バラ薄切り肉 100g
    みょうが 1本・20g
    ポン酢しょうゆ 大さじ1/2
    おろししょうが(チューブ) 小さじ1/2
    レタス等 100g程度
    塩こしょう 適量
    粗挽き黒胡椒 適量
    作り方
    Point!
    みょうがは大葉やネギでもOKです。
    サラダにする野菜もお好みのものを使ってください。
    *バラ肉は脂がはねるのフタをしても。フタに水滴がついて落ちるとさらに跳ねるので、時々ペーパーなどで手早くふき取ってください。(工程3の写真)
    1. みょうがは好みのサイズに切る。存在感を残して大きめでも、粗みじん切り程度にしても。
      レタスは食べやすい大きさにちぎっておく。
    2. 豚バラ薄切り肉は大きければ食べやすいサイズに切りフライパンに入れて軽く塩こしょうをふり中火で加熱する。
      時々混ぜながら、半分以上こんがりして脂が出てきたら弱火にしてカリカリになるまで炒める。
    3. 脂が大量に出るので多すぎる分はペーパーなどに吸わせて除く(10g~程度除けます。)
      みょうが、ポン酢しょうゆ、おろししょうが(チューブ)を加えて混ぜ、粗熱が取れたらちぎっておいたレタス等と和える。
      盛り付けて粗挽き黒胡椒をたっぷりかける。
    6 63
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。