主食

づけカツオのたっぷり薬味入りチーズ春巻き

印刷する

埋め込む

30
漬け時間を除く
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物21.5g
  • 脂質22.1g
  • たんぱく質24.8g
  • 糖質20.3g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

づけにすることでうまみがアップした魚と、風味や香りのアクセントになる薬味をたっぷり入れた和風の春巻きです。 モッツアレラチーズのクリーミーでコクのある味が全体をまとめてよりおいしく仕上げてくれます。 普段のおかずやおつまみ、お弁当からおもてなしにも使えます♪

材料5人分(10本分)

  • 春巻きの皮
    1袋10枚
  • かつお
    300g(刺身用・まぐろやサーモン等でも)
  • A
    しょうゆ
    1/4カップ(50ml)
  • A
    みりん
    大さじ1
  • A
    大さじ1
  • モッツァレラチーズ
    1袋(100g程度)
  • B
    みょうが
    大1本(20g)
  • B
    小ねぎ
    20g
  • B
    生姜
    20g
  • B
    大葉
    4枚
  • オリーブオイル
    大さじ1
  • 揚げ油
    適量

作り方

  • 下準備
    漬けタレの材料A しょうゆ1/4カップ、みりん大さじ1、酒大さじ1を鍋に入れてひと煮たちさせ冷ます。 B みょうが大1本、小ねぎ20g、生姜20g、大葉4枚千切りにしてボウル等に入れ、オリーブオイルを加えて混ぜる。

    づけカツオのたっぷり薬味入りチーズ春巻きの下準備
  • 1

    かつお刺身用は1センチ角に切り、漬けタレに1時間程度漬ける。

    づけカツオのたっぷり薬味入りチーズ春巻きの工程1
  • 2

    春巻きの皮に漬けかつお30g、モッツァレラチーズ10gをちぎってのせ、その上に混ぜた薬味を10g置いて通常の春巻きの要領で巻いて分量外の水溶き小麦粉でとめる。 (巻く具材の量はだいたいでOKです。)

    づけカツオのたっぷり薬味入りチーズ春巻きの工程2
  • 3

    揚げ油を180℃に予熱し、春巻きがきつね色になるまで揚げる。

    づけカツオのたっぷり薬味入りチーズ春巻きの工程3

ポイント

魚は刺身用を使用してください。まぐろやサーモン、ぶり、白身魚等でも美味しいですよ。 薬味はいろんなものを使っていますが、この中からどれか1~2種をたっぷり入れるでもOKです。 春巻きをとめる水溶き小麦粉はサラサラだととめにくく、どろっとするくらいの濃さだととめやすいです。 フライパンに1センチ程度油を入れて揚げ焼きにしてもOKです。 水気で皮に穴が開きやすくなるため、具を巻いたらなるべく早く揚げてください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら