汁物

すりおろすだけ!ガスパチョ風の冷たいサラダスープ

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー102kcal
  • 炭水化物12.4g
  • 脂質5.7g
  • たんぱく質1.8g
  • 糖質10.2g
  • 食塩相当量0.6g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

冷蔵庫から取り出した野菜をすりおろすだけのお野菜たっぷりサラダみたいなスープです。 暑い季節に火を使わず作れる冷たいスープは夏バテ対策にもおススメです。

材料1人分

  • トマト
    1個
  • きゅうり
    1/2本
  • たまねぎ
    10g程度
  • オリーブオイル
    小さじ1
  • レモン汁
    小さじ1/2~1
  • ひとつまみ

作り方

  • 下準備
    野菜を順番にすりおろしていきます。 まずたまねぎを少しすりおろして…

    すりおろすだけ!ガスパチョ風の冷たいサラダスープの下準備
  • 1

    トマトのヘタの部分を持ってすりおろします。 先の方を少し取っておいて刻んだものを飾りにするときれいですよ。

    すりおろすだけ!ガスパチョ風の冷たいサラダスープの工程1
  • 2

    最後に皮だけ残ります。 手をけずらないように気を付けて下さいね。

    すりおろすだけ!ガスパチョ風の冷たいサラダスープの工程2
  • 3

    きゅうりをおろします。トマトの色をキレイに出したい時はきゅうりの皮はピーラーでむいてください。今回は丸ごと栄養を取り入れるため皮もおろします。

    すりおろすだけ!ガスパチョ風の冷たいサラダスープの工程3
  • 4

    レモン汁と塩を加えて混ぜ、器に盛ったらオリーブオイルを回しかけます。 *おろしにんにくとオリーブオイルを混ぜたものを食パンに塗ってトーストし、添えるのがおススメです。パンをスープに浸しながら食べるのが絶品!

    すりおろすだけ!ガスパチョ風の冷たいサラダスープの工程4

ポイント

お好みで少しおろしにんにくやクミンパウダーを加えても美味しいです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら