ふわっふわ♪天の川に星浮かぶ♪生チョコロール♪

50

2016.03.01

分類デザート

調理時間: 50分

ID 130817

しゃなママ

笑顔が生まれる料理を目指して♪

七夕にぴったりの生チョコロールです(#^.^#)♪
生地に焼き込むデコロールにしようかとも思ったんですが、ココア生地のデコロールは皺が寄りやすくて意外と難しいです(。>д<)
なのでシンプルチョコロールに粉砂糖のシンプルデコ♪
でもでもとっても綺麗に出来ました(*´艸`)♪
生チョコロールは得意のスフレ生地♪ふわっふわで口に入れるととろけます~♪

    材料

    (29cm角天板1枚♪)
    4個
    砂糖 60g
    60ml
    サラダ油 40g
    薄力粉 60g
    ココアパウダー 20g
    A
    生クリーム 200ml
    A
    砂糖 15g
    A
    板チョコ 1枚(55g )
    粉砂糖 適量

    作り方

    ポイント

    1. 天板にクッキングシートを敷く。
      オーブンは170℃に予熱する。
      薄力粉とココアパウダーをふるっておく。
    2. 卵は卵黄と卵白に分ける。
      ボウルに卵白と砂糖の半量を入れしっかりしたメレンゲを立てる。
    3. 別のボウルに卵黄と残りの砂糖を入れもったりするまでよく混ぜる。
      水とサラダ油を加えその都度混ぜる。粉類をふるい入れさっと混ぜる。メレンゲを3回に分けて加えその都度よく混ぜる。
    4. 最後だけヘラに持ちかえてつやが出るまでさっくり混ぜて下さいね♪
      クッキングシートを敷いた天板に流し入れ、底からトントン叩いて軽く空気を抜く。
    5. 170℃のオーブンで15分♪焼けたらすぐに台に打ち付けて焼き縮みを防ぐ。
      熱い内にクッキングシートを被せひっくり返してクッキングシートを剥がす。
      再度シートを被せてラップやビニール袋で覆って15分ぐらい冷ます。
    6. ボウルにA

      生クリーム 200ml、砂糖 15g、板チョコ 1枚(55g )

      を入れ湯せんにかけ、チョコが溶けたら湯せんを氷水に変えてしっかりホイップ♪
      ほんのり温かいぐらいに冷えた生地にたっぷりぬって巻く♪
    7. 七夕バージョンは粉砂糖(溶けにくい)を茶漉しで天の川のように斜めに振りかけ、星形にくりぬいた紙等を使って星形に粉砂糖をふってできあがり(#^.^#)♪
    20 96

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ロールケーキ オーブン おもてなし パーティー チョコレート ココアパウダー 七夕 子供 生クリーム 薄力粉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ロールケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは