むね肉の中華レンジ蒸し【#簡単 #節約 #時短】

15

2018.10.23

分類主菜

調理時間: 15分(下味をつける時間を除く)

ID 355066

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

鶏むね肉・もやし・ニラを耐熱皿に重ねてチンするだけ♪

鶏むね肉は、下味効果でしっとり柔らか、そして片栗粉効果でタレもしっかり絡みます。

また、食材はヘルシーで淡白なもの同士ですが、濃口ごま油を使用することで、パンチの効いた満足感のある一品になりますよ♪

かどや製油株式会社

材料

2人分
鶏むね肉 1枚(300g)
もやし 100g
ニラ 1/2束
A
酒、片栗粉 各大さじ1
A
しょうゆ 大さじ1/2
A
砂糖 小さじ1
B
しょうゆ、酒、オイスターソース 各大さじ1/2
B
砂糖 小さじ1
B
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
B
しょうが チューブ1〜2cm
C
粗挽き黒胡椒 適量
C
純正ごま油濃口 小さじ1〜2

作り方

ポイント

⚫︎鶏むね肉は、鶏ささ身でも代用可能です。

⚫︎もやしのひげ根は、気になる方は取り除いてください。

⚫︎甘めの味付けです。お好みで砂糖の量を調整してください。

⚫︎出来立てよりも、少し時間を置いた方が(5〜10分ほど)味が馴染んで美味しくなります。

⚫︎電子レンジ500wの方は、6分。

⚫︎電子レンジ700wの方は、4分。
  1. 鶏むね肉は皮をとってフォークで数カ所穴をあけ、一口サイズのそぎ切りにする。A

    酒、片栗粉 各大さじ1、しょうゆ 大さじ1/2、砂糖 小さじ1

    と共にポリ袋に入れ、よく揉み込んで15分ほどおく。ニラは3〜4cm長さのザク切りにする。
  2. 耐熱皿に鶏肉を重ならないように並べ、もやし→ニラの順に重ね、合わせたB

    しょうゆ、酒、オイスターソース 各大さじ1/2、砂糖 小さじ1、鶏ガラスープの素 小さじ1/2、しょうが チューブ1〜2cm

    を回しかける。ふんわりラップをし、電子レンジ600wで約5分加熱し、庫内で3〜4分置いて蒸らす。
  3. 全体をよく混ぜ合わせ、C

    粗挽き黒胡椒 適量、純正ごま油濃口 小さじ1〜2

    をふる。
69 1410

コメント・感想 Comment

しーな さん
2019.06.06 13:18

上手に作れました! 「美味しい♡⍢⃝♡」と喜んでもらえました! また作らせて頂きます! 作る量が多かったのでチンではなく炒めて作りましたが全然問題なかったです!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

レンジ にら もやし オイスターソース 中華料理 ごま油 純正ごま油濃口 かどや製油 鶏肉 鶏むね肉

このレシピをサイトに埋め込む

「かどや製油 」に関するレシピmore

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは