カリカリえのきと豆苗の南蛮漬け【#作り置き#包丁不要】

10

2019.09.18

分類主菜

調理時間: 10分(下味をつける時間を除く)

ID 376503

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

季節の変わり目にぴったりの栄養満点作り置きおかず♪

鮭と豆苗の赤と緑のコントラストがとっても綺麗。

また、豆苗のシャキシャキ食感とえのきのカリカリ食感もポイント。

旨味もたっぷりなので、野菜が苦手なお子様も美味しく召し上がっていただけますよ♪

材料

2人分
生鮭 2切れ(200g)
豆苗 1袋(100g)
えのきだけ 1袋(200g)
A
しょうゆ、酒 各小さじ1
A
しょうが チューブ1〜2cm
B
めんつゆ(3倍濃縮)、酢 各大さじ2
B
しょうゆ 小さじ2
B
砂糖 小さじ1
B
しょうが チューブ1〜2cm
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1

作り方

ポイント

⚫︎生鮭は、鶏もも肉でも代用可能です。

⚫︎生鮭は下味をつける&水気を拭き取ることで臭みを取り除きます。

⚫︎豆苗は、生のままOK!鮭やえのきの熱でしんなりしますが、気になる方は、サッと茹でてから使用してもOKです!

⚫︎めんつゆ2倍濃縮の方は、大さじ3。

⚫︎めんつゆ4倍濃縮の方は、大さじ1.5。
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 生鮭は、キッチンバサミで3〜4等分に切ってA

    しょうゆ、酒 各小さじ1、しょうが チューブ1〜2cm

    を絡めて10分おき、キッチンペーパーで水気を拭いて片栗粉をまぶす。えのきだけは、キッチンバサミで根元を切り落とす。
  2. ボウルにB

    めんつゆ(3倍濃縮)、酢 各大さじ2、しょうゆ 小さじ2、砂糖 小さじ1、しょうが チューブ1〜2cm

    を合わせ、キッチンバサミで2〜3等分に切った豆苗を漬け込む。
  3. フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、えのきだけを広げて入れる。時々上下を返しながら焼き、カリカリしてきたらフライパンから取り出し2のボウルに漬け込む。
  4. 同じフライパンに残りのサラダ油を中火で熱し、生鮭を並べて片面2分ずつ焼く。

    全体に火が通ったら、2のボウルに漬け込む。
24 507

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは