【くらし薬膳;夏の薬膳】夏野菜が夏の暑さを取り除き、夏バテ、食欲不振、胃もたれ、胃の不快感の軽減にも役立ちます。 ☆このレシピの生い立ち☆ 夏野菜は夏の暑さをクールダウンする食材。ナスは胃腸の働きも整えて胃の不快感を軽減してくれます。ポン酢のさっぱり感で、食欲不振がある時にもぴったり。夏バテ予防や胃もたれにもおすすめ。
夏の暑い時期には、冷たくしてそうめんのトッピングにもおすすめ。大葉は食べる直前に刻むと香りがいいです。
ナスはヘタを切り落として、食べやすい大きさの棒状に切り耐熱容器入れてラップをふんわりかけ、600wの電子レンジで3分~5分程度ナスがしんなりするまで加熱する。
ナスから出た水分を捨て、ナスが熱いうちにA めんつゆ(3倍濃縮)大さじ3、ポン酢大さじ3、ごま油大さじ1を加えてよく混ぜ合わせる。そのまま冷まして味をなじませる。
トマトときゅうりを粗みじん切りにする。長芋は皮をむいて粗みじん切りにする。大葉は刻む。
ナスを器に盛り付けたら、残ったタレに刻んだトマト、きゅうり、長芋を加えて混ぜ、ナスの上に盛り付け、大葉をトッピングしたらできあがり。
463629
日本くらし薬膳協会(JKA)
JKA日本くらし薬膳協会 くらし薬膳 主任講師 竹田 あやこ / 日本くらし薬膳協会(略称:JKA Japan Kurashiyakuzen Association)は、ライセンス認定試験と資格発行を行っています。 「くらし薬膳」とは、特別なものは使わず、いつもの食材や調味料で手軽にできる薬膳です。日々のくらしに根付いた食養生で、外食メニューやコンビニのお弁当、スーパーのお惣菜だって、毎日の食事があなたの体質に合ったあなただけの薬膳に変わります。