特売でマグロをみつけたらこれ! (ビンチョウ、キハダ等100g 100円前後のものでok) ネギトロ風、なめろう風で、 日本酒、ビール、ごはん(酢飯でも◎)に最高に合います。 包丁で切る、叩く、和えるだけ。 簡単すぐできて美味しい♡大満足の一品です。 ▼マヨネーズが苦手な方は、代わりにサラダ油(小さじ2〜3程度)をお使いいただくとねっとりコクが出せます。 ▼味の素®︎でお手頃なマグロもうま味が増し、臭みも感じづらくなります。 ▼わさびの量はお好みで調整してください。(レシピ分量は控えめです。)
▼丼にされる場合はお好みに合わせ、お醤油をかけてお召し上がりください。▼味噌により塩味に差があるので、塩気の弱いものでしたら増やしてお試しください。
ビンチョウマグロは幅1〜2㎝くらいの角切り、長ねぎは小口切りにし、包丁でざっと合わせる。 そこへA マヨネーズ大さじ1、濃口醤油、白味噌各 小さじ2、わさび小さじ1〜、味の素®︎4振りを直接のせ、全体がよく混ざるように包丁で叩きながら、ねっとりするまでたたいて和える。
・そのままおつまみにする際は、小鉢に青紫蘇を敷いてなめろうをおく。白すりごまを散らし、お好みで小ねぎ、スプラウト、カイワレなどをのせる。 ・丼にする場合は、ごはん(分量外)の上になめろうをおいて白すりごまを散らす。真ん中に卵黄(分量外)を落とし、小ねぎ、スプラウト、カイワレなどお好みで散らす。
393503
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」