レシピサイトNadia
    • 公開日2020/12/20
    • 更新日2020/12/20

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.10|頑張りすぎない1週間献立

    Nadia Artistで人気インスタグラマーでもあるRINATYさんの1週間献立を大公開! 今回は、バタバタと忙しい年末を乗り切るための「頑張りすぎない」1週間献立です。簡単&時短が叶う献立アイデアは必見! 1週間分の買い出しリストも公開しているので、ぜひ参考にしてみてください。

    このコラムをお気に入りに保存

    2233

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.10|頑張りすぎない1週間献立

     

    大忙しの12月は一汁二菜でOK!ラクする1週間献立

    今回は、頑張りすぎない献立がテーマです。

    クリスマスや仕事納め、大掃除などなにかと大忙しな年末。一汁三菜ではなく、一汁二菜をベースにして頑張りすぎない献立を考えました。食材選びと下味冷凍で簡単&時短が叶う12月の献立メニューです。

     

    献立を決めたら1週間分をまとめ買い

    ※今回は牛乳500mlパックを購入しましたが200mlしか使わないので、200mlパックでも大丈夫です。

    買い出しのポイントは、簡単・時短アイテムとして冷凍ポテトと冷凍シーフードミックスを購入すること。冷凍食品を上手に活用すると、かなりラクに献立を作ることができます。

     

    帰宅したらすぐに下ごしらえをする

    買い物から帰ってきたら、お肉や野菜の下処理をします。当日は加熱するだけの下味冷凍を作っておくと、平日のご飯作りがラクですよ。


    ・鶏もも肉1枚を小さめのひと口大に切る。しめじ1/2パックは石づきを取って小房に分ける。それぞれラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存。

    『たらの野菜あんかけ』は下味をつけて冷凍保存。

    『豚バラのごま味噌漬け焼き』は下味をつけて冷凍保存。

    ・ほうれん草4株は水でよく洗い水気を切る。3cm幅に切って、ラップで半量ずつに小分けしてジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。

    ・ジッパー付き保存袋にキッチンペーパーを1枚入れ、その上に刻みねぎを平らに入れて冷凍保存する。

    ・火曜日に使用するタルタルソースを作って冷凍保存。

     

    1食約345円!ラクして美味しい1週間献立

    今回は1食あたり345円ほど。うどんや鍋の日もあったり、下味冷凍しておいたおかずを加熱調理するだけの手間なしの日もあったりと、忙しい時期に参考にしてほしい1週間献立です。

     

    冷凍ポテトを活用!ラクちん肉巻き献立

    メインの肉巻きポテトは冷凍ポテトを使用することで包丁もいらずに手間なしで、かつ美味しく仕上がる大満足の一品です! ここ最近で一番お気に入りの手間抜きテクで、ぜひたくさんの方に試してもらいたいです♪

    月曜日のレシピはこちら!
    ●『肉巻きポテト』
    ●『ほうれん草とトマトとツナのさっぱり和サラダ』
    ●『和風たまごスープ』

     

    作り置きのタルタルソースで!絶品とり天献立

    手間を省きつつも美味しいものを食べたい! そんなわがままを叶える火曜日。甘辛たれにくぐらせ、上からタルタルソースをかけたとり天です。すごく美味しいですよ。タルタルソースは買い物から帰ってすぐに作って冷凍保存しておくことで、当日の調理の手間を大幅にカット。平日のご飯作りがかなりラクになりますよ。

    火曜日のレシピはこちら!
    ●『甘辛タレにくぐらせた♪とりタル天』
    ●『白菜とかにかまのごまポン酢サラダ』
    ●にんじんと玉ねぎのお味噌汁

     

    市販の鍋の素いらず!簡単キムチ鍋献立

    冬は鍋! 家にある中華材料で市販の鍋の素いらずの手作りキムチ鍋です。スープは調味料を混ぜるだけでOK。あとは食材を切って入れるだけでボリュームのある鍋に。冷凍うどんをシメにどうぞ。また、辛いのが苦手な方はキムチ、豚バラ薄切り肉、にらの代わりに、水菜やしゃぶしゃぶ用のお肉、鶏肉などに変更してお好みのお鍋を楽しんでもOKです!(後からの食材の使い回しを考慮し、それ以外の食材はレシピに記載の分量で作ってください)

    水曜日のレシピはこちら!
    ●『うま辛♡味噌キムチ鍋』
    ●〆にうどんをプラス

     

    下味冷凍をそのまま調理!たらの野菜あんかけ献立

    下味冷凍ですぐにできるお魚レシピ。解凍不要でそのまま使えて超便利です! あっという間にご飯の支度が終わります。魚もたっぷりの野菜も同時に食べられるイチ押しのメインおかずです。野菜あんで体も温まりますよ♪

    木曜日のレシピはこちら!
    ●『たらの野菜あんかけ』
    ●『海鮮かにたま豆腐』
    ●ほうれん草とちくわのお味噌汁

     

    疲れた日はうどんでOK!あんかけうどん献立

    簡単うどんでラクする金曜日。汁まで飲み干したくなるほど美味しいうどんと、残った冷凍ポテトと玉ねぎで作った即席かきあげ。さっぱりとした蒸しキャベツを合わせて、簡単だけどバランスの良い献立を考えました。お気に入りの献立で、彼もすごく喜んでくれました♪

    金曜日のレシピはこちら!
    ●『とりたまあんかけうどん』
    ●『蒸しキャベツのおかかポン酢サラダ』
    ●『じゃがいもと玉ねぎの簡単かきあげ』

     

    電子レンジを活用!シーフードドリア献立

    電子レンジとトースターで簡単に作れるシーフードドリアで土曜日ごはん♪ 簡単サラダと簡単スープであっという間に献立の完成です! ドリアなので副菜と汁物はさっぱりと仕上げました。アツアツのドリアをお楽しみください~♪

    土曜日のレシピはこちら!
    ●『シーフードドリア』
    ●『キャベツと人参のさっぱり洋風サラダ』
    ●にんじんとコーンのコンソメスープ

     

    当日は焼くだけ!豚バラごま味噌漬け献立

    焼くだけの下味冷凍で日曜日。買い物から帰宅後すぐにする下準備のおかげで当日は焼くだけ! 本当にすぐに献立が完成します。味噌の風味とごまの香ばしさ、豚バラの甘みが美味しいメインおかずでご飯がすすみますよ。副菜も和えるだけなのでとっても簡単です!

    日曜日のレシピはこちら!
    ●『豚バラのごま味噌漬け焼き』
    ●『ちくわとツナの和風サラダ』
    ●ほうれん草と落とし卵のお味噌汁


    いかがでしたか? 「今週はいろいろ忙しくて…」というときは、一汁三菜にこだわらず「一汁二菜でいこう!」と割り切ってラクする献立にするのがおすすめです。下味冷凍や冷凍食品を上手に活用して、ラクしながらも満足できるご飯を考えたので、ぜひ試してみてください。

     

    これまでの連載はこちら!

     

    初のレシピ本『りなてぃの一週間3500円献立』が20万部突破!

    私の初めてのレシピ本『りなてぃの一週間3500円献立』が宝島社より発売されました。ガッツリ満足の肉おかずから、野菜たっぷりの副菜、具だくさんおにぎり、汁物まで節約レシピが盛りだくさん。なんと5週間分の献立を掲載しています。ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

    楽天ブックスAmazon

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    2233

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    ╲ 人気連載コラム ╱

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History