レシピサイトNadia
    • 公開日2023/01/31
    • 更新日2023/01/31

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.34|これぞ決定版!我が家のベスト1週間献立

    Nadia ArtistでInstagramも大人気のRINATY(りなてぃ)さんの1週間献立を大公開。今回は、これまでの人気レシピをまとめた、ベスト献立。節約にぴったりなとりマヨやパパッと作れるチャーハンなど、殿堂入りのレシピもたくさん。1週間分の買い出しリストも公開しているので、ぜひ参考にしてみてください。

    このコラムをお気に入りに追加

    3665

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.34|これぞ決定版!我が家のベスト1週間献立

     

    人気レシピばかりを集めたベスト版です♪

    2020年3月からスタートした、「RINATY(りなてぃ)の1週間献立」も第34回になりました。実は、今回でこの連載は最後となります。ということで、今回は人気レシピを詰め込んだ「RINATY(りなてぃ)のベスト献立」をご紹介します。殿堂入りのレシピもたくさんありますよ! 最後には、ぜひ読んでいただきたいお知らせもあるので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

     

    献立を決めたら1週間分をまとめ買い

    買い出し

    レシート

     

    帰ったらすぐにすること

    メインおかず用に下味冷凍をします。また、すぐに使わない肉類や野菜類は冷凍保存しています。きゅうりやキャベツは、鮮度を保てるようにひと手間かけて冷蔵保存しましょう。

     

    ●冷凍保存(肉、野菜、食材セット)

    冷凍保存

    ・豚ロースしょうが焼き用は、『我が家の生姜焼き』の調味料を揉み込み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・鶏もも肉、しめじ、しいたけ、にんじんは『鶏肉ときのこの炊き込みご飯』に使う食材セットです。鶏もも肉は余分な皮や脂肪を取り除いて小さめに切り、しめじは石づきを取って小房に分ける。しいたけは軸を落として細かくスライスし、にんじんは細切りにして短く切り、すべての食材をまとめてジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。使用する際は、解凍してから炊飯しましょう。
    ・豚バラ薄切り肉は100gと130gに分け、それぞれラップで包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・牛薄切り肉80gと合いびき肉も、それぞれラップで包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・ほうれん草80gは、下ゆでして3cm幅に切り、ラップで包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・えのき1/2パックは、3cm幅に切ってラップで包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・しめじ1/2パックは、石づきを落として小房に分け、ラップで包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。

     

    ●冷蔵保存(きゅうり、キャベツ)

    冷蔵保存

    ・きゅうりはキッチンペーパーで包み、さらにラップをして野菜室で保存する。
    ・キャベツは使うたびにしっかりとラップをして野菜室で保存する。

     

    ガッツリ味付けも多い献立です

    今回のベスト献立は、節約にぴったりなとりマヨや、彼も大好きな煮込みハンバーグなど人気のレシピを詰め込みました! ガッツリ味付けのレシピが多いので、男性ウケもばっちりですよ。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

     

    節約もできる♪とりマヨ献立

    節約もできる♪とりマヨ献立

    月曜日のレシピはこちら!
    ●『絶品♡とりマヨ』
    ●『ほうれん草と人参ともやしの3色ナムル』
    ●『とろとろ茄子の甘酢がらめ』
    ●『長ねぎの中華風たまごスープ』

    材料一覧

    とりマヨに三色ナムル、なすの甘酢がらめ、中華スープ! 大人気のレシピを詰め込んだ献立です。これぞ、「決定版」という名にふさわしい献立になっています! なすの甘酢がらめはできたてがとっても美味しいので、食べる直前に作ってみてください。

     

    ほっこり和食で!肉じゃが献立

    ほっこり和食で!肉じゃが献立

    火曜日のレシピはこちら!
    ●『味染み♡肉じゃが』
    ●『小松菜のお浸し』
    ●『だし巻き卵の和風あんかけ』
    ●『大根とごぼうのお味噌汁』

    材料一覧

    火曜日はほっこり和食献立! 和風おかずの中でも、特に人気の高いレシピで献立を考えました。喜ばれること間違いなし! 絶品和食で彼や旦那さん、お子さんの胃袋を満たしましょう♪

     

    ご飯がすすむ!豚バラのうまだれ焼き献立

    ご飯がすすむ!豚バラのうまだれ焼き献立

    水曜日のレシピはこちら!
    ●『豚バラのうまだれ焼き』
    ●『炒めごぼうのツナマヨサラダ』
    ●『簡単おいしすぎる大学芋』
    ●『小松菜ときのこのお味噌汁』

    材料一覧

    水曜日は、お酒もご飯もすすむ、ガッツリ味付けがメインの献立! 豚バラのうまだれ焼きは、男子が喜ぶこと間違いなしのパンチの効いたおかず。炒めごぼうのツナマヨサラダは、お弁当のおかずにもぴったりですよ。私は大学いもが大好きです♪

     

    食べたいものを詰め込んだ!炊き込みご飯と豚汁献立

    食べたいもの詰め込んだ!炊き込みご飯と豚汁献立

    木曜日のレシピはこちら!
    ●『鶏肉ときのこの炊き込みご飯』
    ●『味染み肉豆腐』
    ●『揚げ出し茄子』
    ●『大根のお漬物』
    ●『我が家の豚汁』

    材料一覧

    豪華に、食べたいものを全部詰め込んだ和食献立です(笑)。食卓に並ぶと圧巻の存在感で、料亭にきたようです。頑張ってでも作りたい、絶品おかずばかりになっています♪

     

    定番の人気レシピ!しょうが焼き献立

    定番の人気レシピ!しょうが焼き献立

    金曜日のレシピはこちら!
    ●『我が家の生姜焼き』
    ●『大根ときゅうりのかにマヨサラダ』
    ●『さつまいもと人参のお味噌汁』

    材料一覧

    金曜は、しょうが焼きがメインの献立! 昨日は頑張ったから、今日は3品でお手軽に♪ だけど、大満足のボリューム感! 下味冷凍を活用すると時短になりますよ。

     

    味付けバランスも最高!ねぎ塩豚カルビチャーハン献立

    味付けバランスも最高!ねぎ塩豚カルビチャーハン献立

    土曜日のレシピはこちら!
    ●『ねぎ塩豚カルビ炒飯』
    ●『きゅうりとハムの中華和え』
    ●『コーンとえのきの中華スープ』

    材料一覧

    土曜日は人気のねぎ塩豚カルビチャーハンがメイン! 私のチャーハンレシピの中でも人気の高い、ガッツリ味のチャーハンになっています♪ さっぱり中華サラダと、優しい味のスープを合わせればあっという間に献立の完成です。

     

    我が家の人気No.1!煮込みハンバーグ献立

    我が家の人気No.1!煮込みハンバーグ献立

    日曜日のレシピはこちら!
    ●『煮込みハンバーグ』
    ●『ほうれん草とゆで卵の胡麻マヨサラダ』
    ●『キャベツとハムのとろ旨洋風スープ』

    材料一覧

    日曜日は、我が家で一番人気の煮込みハンバーグがメインの献立! やっぱり、煮込みハンバーグは外せません♪ フォロワーのみなさんからも好評のレシピなので、ぜひ作ってみてくださいね。

    いかがでしたか? これまでのレシピを集めたベスト版献立をご紹介しました。約3年間続いた『RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立』、これまでたくさん見ていただいてありがとうございました!

    吹き出し用アイコン

    そして…来月からはさらにパワーアップした新連載がスタートします!! 結婚してライフステージも変わり、今までの1週間献立より「マネしやすい」献立連載をスタートします。来月からの新連載、楽しみにしていてくださいね♪


     

    これまでの連載はこちら!

     

    待望の新刊!『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』が好評発売中

    『一週間3500円献立シリーズ』が大ベストセラーとなったRINATY(りなてぃ)さんによるレシピ本の新刊が好評発売中です! 今回は、「30分で完成する3品献立」がテーマ。Amazon、楽天ブックス、全国の書店で購入できます ぜひ、チェックしてみてくださいね。

    楽天ブックスAmazon

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    3665

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History