レシピサイトNadia
    • 公開日2022/12/28
    • 更新日2022/12/28

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.33|忙しさを乗り切る、ラクちん1週間献立

    Nadia ArtistでInstagramも大人気のRINATY(りなてぃ)さんの1週間献立を大公開。今回は、年末年始の忙しさを乗り切る、ラクちん献立がテーマです。下味冷凍を活用した献立や、炒めるだけでOKの献立など、RINATY(りなてぃ)さん的ラクちんテクが満載! 1週間分の買い出しリストも公開しているので、ぜひ参考にしてみてください。

    このコラムをお気に入りに追加

    1240

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.33|忙しさを乗り切る、ラクちん1週間献立

     

    バタバタの年末年始は、ラクちん献立で!

    年末に入り、毎日バタバタと忙しい日を過ごしている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回は、忙しい日にこそおすすめしたい「ラクちん献立」を紹介します。冬野菜をたっぷり使った献立や、あったかうどんがメインの献立など冬にぴったりの献立ばかり♪ ぜひ、チェックしてみてくださいね。

     

    献立を決めたら1週間分をまとめ買い

    買い出し

    レシート

    ・にらとこんにゃくは土曜日に買い足しました。
    ・月曜日の野菜炒めで使用した冷凍枝豆はストックから使用しています。なくても大丈夫ですよ。
    ・金曜日のスープで使用した乾燥わかめはストックから使用しています。
    ・土曜日のメインで使用した付け合わせの野菜は金額に含みません。お好みでどうぞ。

     

    帰ったらすぐにすること

    メインおかず用に下味冷凍をします。また、すぐに使わない肉類や野菜などは、レシピごとに食材をセットにして冷凍保存しておきます。

     

    冷凍保存(食材セット、肉、下味冷凍)

    冷凍保存(食材セット、肉、下味冷凍)

    ・厚揚げとしめじ1/2パックは、『厚揚げとしめじの卵とじ』に使う食材セットです。厚揚げは油抜きをしたあと、水気を軽くふき取る。しめじは石づきを落として小房に分ける。それぞれラップで包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・ちくわとほうれん草は、『ちくわとほうれん草のごま味噌スープ』に使う食材セットです。ちくわ2本は斜めに切り、ほうれん草1/3袋は3cm幅に切ってジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・さば半身2枚はひと口大に切り、『さばのカレーマヨ竜田』の調味料を揉み込み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・豚ひき肉150g、小松菜2株、もやし80g、しめじ1/2袋は『ごま豆乳担々うどん』に使う食材セットです。豚ひき肉150gはラップで包んで小松菜2株は3cm幅に切り、しめじ1/2袋は小房に分け、もやしも一緒にジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・豚バラ薄切り肉200gはラップで包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・鶏もも肉300gはひと口大に切り、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。

     

    ラクちんなのがうれしい1週間献立

    今回の1週間献立は、バタバタと忙しい日にぴったりのラクちん献立です。切って炒めるだけで簡単にメインおかずが作れる献立や下味冷凍を活用した献立など、すべて簡単に作れる献立に仕上げました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

     

    大人気メニュー!感動のごちそう肉炒め献立

    大人気メニュー!感動のごちそう肉炒め献立

    月曜日のレシピはこちら!
    ●『ごちそう肉野菜炒め』
    ●『ブロッコリーとかにかまのごま和え』
    ●『ちくわとほうれん草のお味噌汁』

    感動のごちそう肉炒め献立

    野菜が最高に美味しく食べられる献立です♪ 切って炒めるだけなので、とっても簡単! 副菜もレンジを使って手軽に作れますよ。ぜひ、お試しください。

     

    寒い日にぴったり♪豆腐と白菜のそぼろあん献立

    寒い日にぴったり♪豆腐と白菜のそぼろあん献立

    火曜日のレシピはこちら!
    ●『豆腐と白菜のそぼろあん』
    ●『厚揚げの油淋鶏風』
    ●『小松菜と卵の中華風スープ』

    寒い日にぴったり♪豆腐と白菜のそぼろあん献立

    寒い日はやっぱり、とろ〜りあんかけおかずが美味しいですよね! 今回は白菜と豆腐を使った簡単そぼろあんがメインの献立を考えました。副菜もスープも手軽に作れるので、おすすめです♪

     

    ご飯がすすむ!豚にらたま炒め献立

    ご飯がすすむ!豚にらたま炒め献立

    水曜日のレシピはこちら!
    ●『豚ニラたま』
    ●『崩し豆腐のおかか醤油マヨサラダ』
    ●『ほうれん草とにんじんのお味噌汁』

    ご飯がすすむ!豚にらたま炒め献立

    水曜日は、豚にらたまがメインの献立。こってり味でご飯がすすみますよ! こちらも炒めるだけの簡単おかずになっています。パパッと作れる炒め物はやっぱりラクでいいですよね♪

     

    冬はやっぱり白菜!豚バラ白菜のとろとろ中華煮献立

    冬はやっぱり白菜!豚バラ白菜のとろとろ中華煮献立

    木曜日のレシピはこちら!
    ●『豚バラ白菜のとろとろ中華煮』
    ●『ちくわとこんにゃくの甘辛炒め』
    ●『豆腐と長ねぎのうま塩スープ』

    冬はやっぱり白菜!豚バラ白菜のとろとろ中華煮献立

    白菜はこの時期美味しいですし、よく食卓にあがります。そんな白菜を使った、簡単おうち中華おかずを考えました! 副菜のちくわとこんにゃくの甘辛炒めは、こんにゃくの下ゆでと味付けを同じフライパンでするので、コンロが埋まらずラクちんです!

     

    炒め物はラクちん!鶏肉と長ねぎのオイスター炒め献立

    炒め物はラクちん!鶏肉と長ねぎのオイスター炒め献立

    金曜日のレシピはこちら!
    ●『鶏肉と長ねぎのオイスター炒め』
    ●『塩だれキャベツ』
    ●『簡単わかたまスープ』

    炒め物はラクちん!鶏肉と長ねぎのオイスター炒め献立

    鶏肉と長ねぎを使った、うま味たっぷりのオイスター炒め献立! 副菜はキャベツのみで完成します♪ スープもわかたまスープなので手軽に作れちゃいますよ。

     

    下味冷凍をフル活用♪さばのカレーマヨ竜田献立

    下味冷凍をフル活用♪さばのカレーマヨ竜田献立

    土曜日のレシピはこちら!
    ●『さばのカレーマヨ竜田』
    ●『卵とブロッコリーのオーロラソース和え』
    ●『ちくわとほうれん草のごま味噌スープ』

    下味冷凍をフル活用♪さばのカレーマヨ竜田献立

    下味冷凍を使って作る、さばのカレーマヨ竜田献立! 忙しいとき、下味冷凍がひとつあると本当に助かりますよね。大幅に時短になるので、ぜひ作ってみてくださいね♪

     

    ボリューム満点!ごま豆乳担々うどん献立

    ボリューム満点!ごま豆乳担々うどん献立

    日曜日のレシピはこちら!
    ●『ごま豆乳担々うどん』
    ●『厚揚げとしめじの卵とじ』

    ごま豆乳担々うどん献立

    日曜日は余った食材消費も兼ねて、簡単に作れるうどん献立でどうぞ! ボリュームたっぷりなのに、簡単で美味しいのでおすすめです。ラー油でピリッと豆乳でまろやかに仕上げたうどんに、優しい甘辛味の卵とじでお腹いっぱいになりますよ♪

    いかがでしたか? 忙しい日に作れるラクちん1週間献立をご紹介しました。冬にぴったりの献立を集めました♪ ぜひ、作ってみてくださいね。


     

    これまでの連載はこちら!

     

    待望の新刊!『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』が好評発売中

    『一週間3500円献立シリーズ』が大ベストセラーとなったRINATY(りなてぃ)さんによるレシピ本の新刊が好評発売中です! 今回は、「30分で完成する3品献立」がテーマ。Amazon、楽天ブックス、全国の書店で購入できます ぜひ、チェックしてみてくださいね。

    楽天ブックスAmazon

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    1240

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History