レシピサイトNadia
    • 公開日2022/11/30
    • 更新日2022/11/30

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.32|自信作!我が家の定番1週間献立

    Nadia ArtistでInstagramも大人気のRINATY(りなてぃ)さんの1週間献立を大公開。今回は、RINATY(りなてぃ)さん家の定番献立がテーマです。ハンバーグからカルボナーラ、棒餃子まで、バリエーションもいろいろ! どれもRINATY(りなてぃ)さんの自信作ばかりです。1週間分の買い出しリストも公開しているので、ぜひ参考にしてみてください。

    このコラムをお気に入りに追加

    1511

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.32|自信作!我が家の定番1週間献立

     

    困ったときはこれ!我が家の定番献立

    今回は、「今日の献立はどうしよう…」と悩んだときにおすすめしたい、我が家の定番献立を紹介します。これまで何度も我が家の食卓に出てきた、私の中でも自信作の献立ばかりです♪ ぜひ、チェックしてみてくださいね。

     

    献立を決めたら1週間分をまとめ買い

    買い出し

    レシート

    ・刻みねぎは彩りのために使用しているので、なくても大丈夫です。
    ・梅肉チューブ、削り節、乾燥ひじきは家のストックから使用しています。

     

    帰ったらすぐにすること

    メインおかずや汁物、炊き込みご飯用に下味冷凍をします。また、すぐに使わない肉類や野菜類もセットにして冷凍保存しておきます。きゅうりは、鮮度を保てるようにひと手間かけて冷蔵保存しましょう。

     

    ●冷凍保存(下味冷凍、肉・野菜セット)

    冷凍保存

    1週間分の下味冷凍はこちら!(時計回りでご紹介しています)

    ■『豚汁』
    ■『ひと口棒餃子』
    ■『ツナ大根のうま煮』
    ■『炊き込みご飯』
    ■『カツ丼』

    ・豚こま肉80gと白菜の芯はひとまとめにしてラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍する。
    ・白菜の葉とにんじん1/4分をひとまとめにしてラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍する。

     

    ●冷蔵保存(きゅうり)

    冷蔵保存

    ・きゅうりは、1本ずつキッチンペーパーで包み、さらにラップで包んで野菜室で冷蔵保存する。

     

    自信作ばかり!我が家のリアルな献立です

    下味冷凍を活用した時短献立や、夫が好物のガッツリ献立など我が家のリアルな献立を詰め込みました。20代の共働き夫婦ならではの定番献立、参考になるとうれしいです! ぜひ作ってみてくださいね。

     

    ボリューム満点!和風ハンバーグ献立

    こボリューム満点!和風ハンバーグ献立

    月曜日のレシピはこちら!
    ●『おろしそポン酢の和風ハンバーグ』
    ●『水菜とちくわの梅ポンおかかサラダ』
    ●『さつまいもの甘酢絡め』
    ●『小松菜とにんじんと油揚げのお味噌汁』

    材料一覧

    豆腐でふんわり仕上げた、ボリュームたっぷりの和風ハンバーグの献立です。ハンバーグは我が家でも一番人気のおかず! こちらの和風ハンバーグは、豆腐を使っているのでぺろりと食べられますよ♪

     

    パパッと作れる♪ガリバタチャーハン献立

    パパッと作れる♪ガリバタチャーハン献立

    火曜日のレシピはこちら!
    ●『ベーコンと卵と小松菜のガリバタ炒飯』
    ●『ちくわとにんじんの和風ツナマヨ和え』
    ●『ひき肉とキャベツのワンタンスープ』

    材料一覧

    火曜日は忙しい日にぴったりのチャーハンがメインの献立! いろいろなチャーハンを作りますが、基本的には家にあるもので作るようにしています。今回は、1週間献立の食材から余っていた食材を使って、ガリバタチャーハンにしました♪

     

    夫が喜ぶガッツリおかず!甘酢チキンのマヨソースがけ献立

    夫が喜ぶガッツリおかず!甘酢チキンのマヨソースがけ献立

    水曜日のレシピはこちら!
    ●『甘酢チキンのマヨソースがけ』
    ●『小松菜とにんじんと油揚げの煮浸し』
    ●『じゃがニラもっちーずチヂミ』
    ●『キャベツとベーコンのとろ旨スープ』

    材料一覧

    メインの甘酢チキンは、夫が喜ぶ我が家の定番おかずです♪ たっぷりの水菜の上にのせ、特製マヨソースをかけていただきます! じゃがいものチヂミは、よくおつまみに作ったりしています。どれも美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね。

     

    下味冷凍でラクちん!絶品カツ丼献立

    下味冷凍でラクちん!絶品カツ丼献立

    木曜日のレシピはこちら!
    ●『ふわとろ卵の絶品かつ丼』
    ●『キャベツとにんじんの絶品コールスロー』
    ●『冷奴』
    ●『きゅうりの中華風ピリ辛漬け』
    ●『生姜香る白菜と大根の具沢山お味噌汁』

    材料一覧

    カツ丼は下味冷凍にして、忙しい日でもすぐに作れるようにしました♪ カツは夫の好きなおかずTOP3に入るので、「作って!」とよくリクエストされます。そのまま揚げるだけでも美味しいですが、カツ丼にして食べごたえアップ! お腹いっぱいになる献立です。

     

    生クリーム不要で作れる♪カルボナーラ献立

    生クリーム不要で作れる♪カルボナーラ献立

    金曜日のレシピはこちら!
    ●『本格濃厚カルボナーラ』
    ●『ブロッコリーと人参のツナサラダ』
    ●『ポテトとハムの野菜スープ』

    材料一覧

    金曜日はカルボナーラの献立♪ パスタは簡単に調理できるし、気合いを入れずに作れるので我が家でも定番です! 一品でも満足感がありますが、簡単なサラダとスープをつけて、よりボリュームを出しています。

     

    お箸が止まらない!ひと口棒餃子献立

    お箸が止まらない!ひと口棒餃子献立

    土曜日のレシピはこちら!
    ●『包まないひとくち棒餃子』
    ●『きゅうりとハムの中華風サラダ』
    ●『じゃが芋とブロッコリーの旨辛ガーリック炒め』
    ●『豚肉と白菜と崩し豆腐のとろみスープ』

    材料一覧

    土曜日は、餃子献立! 餃子って、無性に食べたくなりませんか? 私も大好きなので、ひとりでたくさん食べてしまいます(笑)。下味冷凍しておけば、すぐに作れるのでとても便利なんです! お酒にもご飯にも合うし、テンションの上がるおかずです。また、包まず折りたたんで作る餃子なので、普通の餃子よりも手軽に作れますよ♪

     

    寒い日にほっこり温まる♪具だくさん豚汁献立

    寒い日にほっこり温まる♪具だくさん豚汁献立

    日曜日のレシピはこちら!
    ●『ひじきと根菜の炊き込みご飯』
    ●『さつまいものバター醤油きんぴら』
    ●『下味冷凍で作る☆ツナ大根のうま煮』
    ●『キムチ』
    ●『下味冷凍DE具だくさん豚汁』

    材料一覧

    最終日は炊き込みご飯と豚汁! 寒くなってくると何度も食卓にあがる、我が家の定番コンビです。豚汁は夫が大好きなので、すごく喜んでくれます。炊き込みご飯は、余っても冷凍保存しておけばお昼に食べられるので助かりますよ。下準備が大変なイメージの炊き込みご飯と豚汁ですが、今回は下味冷凍を活用して、献立をすぐに作れるようにしました!

    我が家の定番献立、いかがでしたか? 夫が好きなガッツリ系の献立や私の好物を詰め込んだ献立、忙しい日にパパッと作れる献立など、バリエーションもさまざま! どれも自信作ばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


     

    これまでの連載はこちら!

     

    待望の新刊!『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』が好評発売中

    『一週間3500円献立シリーズ』が大ベストセラーとなったRINATY(りなてぃ)さんによるレシピ本の新刊が好評発売中です! 今回は、「30分で完成する3品献立」がテーマ。Amazon、楽天ブックス、全国の書店で購入できます ぜひ、チェックしてみてくださいね。

    楽天ブックスAmazon

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    1511

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History