主菜

彼絶賛の愛されおかず♡『鶏むね肉となすの甘酢炒め』

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物26.1g
  • 脂質23.8g
  • たんぱく質22.5g
  • 糖質24.6g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

「また作って~」と彼絶賛のおかず(^^)/ 簡単に作れ、節約にも時短にもなる嬉しい1品です♡ 味付けもとってもおいしくておすすめです! 是非、お試しください♡

材料2人分

  • 鶏むね肉
    1枚
  • なす
    1本
  • 塩胡椒
    適量
  • 片栗粉
    大さじ2
  • サラダ油
    大さじ3
  • A
    酢・砂糖
    大さじ2
  • A
    醤油・酒・みりん・ケチャップ
    大さじ1

作り方

  • 1

    鶏むね肉は一口大の削ぎ切りにする。 なすは乱切りにする。

    彼絶賛の愛されおかず♡『鶏むね肉となすの甘酢炒め』の工程1
  • 2

    鶏むね肉に塩胡椒を振り、片栗粉をまぶす。

    彼絶賛の愛されおかず♡『鶏むね肉となすの甘酢炒め』の工程2
  • 3

    フライパンにサラダ油を熱し、鶏むね肉を両面こんがりと焼き色がつくまで焼く。 焼けたら一度取り出しておく。

    彼絶賛の愛されおかず♡『鶏むね肉となすの甘酢炒め』の工程3
  • 4

    なすを加えて炒める。 なすがしんなりとしたら取り出す。

    彼絶賛の愛されおかず♡『鶏むね肉となすの甘酢炒め』の工程4
  • 5

    フライパン内をキッチンペーパーで綺麗にし、A 酢・砂糖大さじ2、醤油・酒・みりん・ケチャップ大さじ1を加え軽く煮詰める。(30~40秒程度) 鶏むね肉となすを戻し入れ、全体と絡める。

    彼絶賛の愛されおかず♡『鶏むね肉となすの甘酢炒め』の工程5
  • 6

    ※鶏むね肉はフォークで穴を数か所あけ、一口大の削ぎ切りにし、ブライン液に15~30分ほど漬け込んでおくとパサつかずより柔らかく仕上がります。 ブライン液の作り方はこちら!(水、砂糖、塩のみで作れます) https://oceans-nadia.com/user/236306/recipe/382329 ※冷凍なすを使用する場合は、鶏むね肉を揚げ焼きにした後の油をキッチンペーパーで軽くふき取ってから炒めて下さい。(油が跳ねるため) 余分な水分が出たらキッチンペーパーでふき取って下さい(^^)

ポイント

◆鶏むね肉は鶏もも肉やささみでも同様に作って頂けます♡ピーマンを加えるのもおすすめです! ◆時間に余裕のある方は是非ブライン液の活用をおすすめします(^^)/ ◆作り方のポイントとしては、1つずつ調理していくことです。①鶏むね肉を揚げ焼きにし、取り出す②なすを加え揚げ焼き用の油を吸わせて炒める③調味料を軽くにぎってから、具材を加え絡める。の3ステップで調理してください♪

作ってみた!

  • こぴよ
    こぴよ

    2026/05/12 01:09

    ケチャップの入った甘酢あんがとても美味しく、 家族にも大好評なので、よく作ります😊 他の方も書かれてますが、なすは倍量でちょうどよかったです!! 玉ねぎも美味しいのでいつも入れてます。 鶏むねで節約にもなるのに、美味しすぎるー!
    こぴよの作ってみた!投稿(彼絶賛の愛されおかず♡『鶏むね肉となすの甘酢炒め』)
  • CK’
    CK’

    2026/01/12 07:16

    冷凍してた鳥の唐揚げで 作りました 甘酢が美味しい😋
    CK’の作ってみた!投稿(彼絶賛の愛されおかず♡『鶏むね肉となすの甘酢炒め』)
  • ヴェル
    ヴェル

    2025/09/03 06:22

    だいぶ遅くなりましたが コスモスさんを始め user友さん達の追っかけ やっと作れました(;゚∀゚)=3ハァハァ 胸肉はブライン液に半日漬けて からの▷▷▷難しい工程はなく 甘酢っぱいタレを纏った とろとろ🍆と柔らか🐔が 美味しかったです︎‪🤙🏻 りなてぃさん、user友さん達 (ꕤ❛ᴗ❛)♪тнайк чоц♪💕
    ヴェルの作ってみた!投稿(彼絶賛の愛されおかず♡『鶏むね肉となすの甘酢炒め』)
  • コスモス
    コスモス

    2025/06/25 21:05

    お肉と茄子は別々に炒めて取り出し、最後に甘酢だれを絡めて、ハイ美味しい一品ができましたぁ😺 ケチャップの甘酸っぱさがイイねぇ〜💫💞 家族にも好評でした😚💕
    コスモスの作ってみた!投稿(彼絶賛の愛されおかず♡『鶏むね肉となすの甘酢炒め』)
  • ビート
    ビート

    2025/05/24 14:02

    なすが美味しかったので倍量入れてもいいかもしれません 美味しかったです
    ビートの作ってみた!投稿(彼絶賛の愛されおかず♡『鶏むね肉となすの甘酢炒め』)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら