もともとつけ麺のスープって酸味がありますよね。それがトマトの酸味とベストマッチなんです。外で食べる濃厚なつけ麺のスープにしてはさっぱりめだけど、あとを引く病みつきのつけ麺!
【味付け卵】 めんつゆ(3倍濃縮)水を1:1で割り、つぶしたにんにくを入れて半熟卵を2~3時間漬け込む。
豚肉は2センチ幅に切る。トマトは1センチ角に切る。なるとは斜め薄切りにしてから縦に3等分に切る。かつお節は耐熱皿に広げて電子レンジで3分加熱して冷まし、ポリ袋に入れて粉々にする。
鍋にごま油、にんにく、しょうが、豆板醤をいれて火にかけ香りを出す。豚肉を加え、色が変わったらめんつゆ、水300ml、トマトを加え煮立ったら、Aで味付けし、なるとを加えて中火で10分煮る。仕上げに酢で味をととのえ、白ごまを加える。
たっぷりの湯で中華めんを袋の表示通りに茹でて水でしめ皿に盛り、あれば味付け卵やメンマを添え、刻みのりをのせる。食べる時にかつおの粉末を麺にふりかけ、アツアツのつけ汁につけながら食べる。
127462
SHIORI
料理家/フードコーディネーター 短大卒業後、料理家のアシスタントを経て独立。2007年8月「作ってあげたい彼ごはん」を 出版。著書累計400万部を超える。「若い女の子にもっと料理を楽しんでもらいたい」をモットーに女性ファッション誌をはじめ、テレビ、イベント、商品開発など幅広く活動し同世代女性に高い支持を得る。近年はヨーロッパやアジアなど短期での海外料理留学にも力を注いでいる。料理の楽しさを直接伝えるべく、2014年春代官山に待望の料理スタジオL’atelier de SHIORIをオープン。