
トマトの酸味をクリームでまろやかに、またこってりしたクリームをトマトで引き締める、飽きのこない味つけのグラタンです。生クリームを使うことにより、鶏胸肉もしっかり満足感のあるグラタンになります。
じゃがいもは耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ600W2分、加熱する。串を刺してみて火が通ってなければ加熱時間を20〜30秒ずつさらに加熱する。
フライパンにオリーブオイル小さじ2、にんにくを入れて熱し、香りが出てきたら鶏むね肉を入れ、周りが白くなったら玉ねぎを入れる。玉ねぎが透き通ってきたらしめじ、2のじゃがいもを炒め、塩、胡椒を振っていちど取り出す。

フライパンにオリーブオイル小さじ1、アンチョビを入れって中火で軽く炒めたらカットトマト缶を入れ、白ワインを空いたトマト缶に入れ、洗うようにしてフライパンに加え、半量になるまで煮詰める。

生クリーム、3を加えてひと混ぜしたらグラタン皿に盛り、粉チーズを振ってトースターで10分ほど、焼き色がつくまで焼く。

・肉や野菜に火が通ったら一度取り出すことにより、鶏むね肉のキシキシ感を防ぐことができます。 ・トマト缶を入れたら半量になるまで煮詰めると水っぽくなりません。
レシピID:382039
更新日:2019/11/06
投稿日:2019/11/06
おすすめ企画のご紹介♪