なすを塩をまぶして置いておくと焼くときに余計な油を吸わないのです。油たっぷりのなすのしぎ焼きは卒業です。 手作りポン酢で食べるなすは最高!
なすの切り方を2種類にするのがおもてなし風ポイント。 手作りのポン酢はいろんなアレンジで楽しんで。 シソ、みょうがなどをトッピングするとより美味しいです。
ピーマンは乱切りに。 プチトマトは横に半分にカットする。
フライパンに油を多めにひき(分量外) にんにく(みじん切り)を入れ香り出るまで炒める。 下準備したなす(塩はそのまま)を入れ、火が通るまで焼き付けるように炒める。
ピーマンを入れ、全体に油が回りツヤツヤになるように炒める。 プチトマトはサッと軽く火を通すのみでOK。
お皿に盛り、大根おろし、しょうがをのせ、調味料【A】を混ぜ手作りポン酢を作り、かけて食べる。
129306
原田摂子
元ベジタリアン。スパイスフリーク。フルーツ大好き。フルーツは毎日食べてます 『ちょっと珍しいものが食べたい。』 『コレとコレを組み合わせると美味しい。』 『たった数種類のスパイスやハーブで作る料理。』 そんな楽しい発見のお料理を紹介していきます。 体調不良をきっかけにマクロビオティックの食事法、スイーツを基礎から学ぶ。 また、ベジタリアンの時期にもっと美味しく野菜を食べるには?と考え、南インド料理やモロッコ料理、タイ料理などスパイスとハーブの美味しさに目覚める。 祐成クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター資格取得 カレー&スパイスバルへのレシピ提案、スパイス販売などの仕事を経験。