レシピサイトNadia
    • 公開日2020/10/30
    • 更新日2020/10/30

    本当に美味しいフライドポテト|何度も作りたい定番レシピVol.167

    外はカリッと、中はホクッと! 家でも美味しく作れるフライドポテトレシピをご紹介します。丁寧に二度揚げで作る方法と、少ない油で揚げずに作る方法の2種類をご紹介。どちらもフライパンで簡単に作れますので、お好きな作り方で試してみてくださいね。Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに追加

    335

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しいフライドポテト|何度も作りたい定番レシピVol.167

     

    みんな大好き!フライドポテト

    子どもから大人までみんなから愛される「フライドポテト」。じゃがいもがあったらぜひ作りたいメニューのひとつですね!

    フライドポテトといっても作り方はさまざま。今回は代表的な「油で二度揚げする基本的な作り方」と、「油少なめで揚げずに簡単に作る作り方」の2つのレシピをご紹介したいと思います。どちらもフライパンで作れるのでぜひお気軽にお試しください♪

     

    二度揚げでカリッと!基本のフライドポテトの作り方

     

    【材料(2人分)】

    じゃがいも(男爵) 3個
    サラダ油 適量
    塩 少々

     

    【作り方】

    1.じゃがいもは皮を剥いて芽を取り、1cm幅の棒状にカットして水にさらす。

    【ポイント】
    水にさらすことでじゃがいものでんぷんが水に溶け、揚げたときにカリッと仕上がります。

    2.10分ほど経ったら水を捨て、キッチンペーパーでじゃがいもについた水分をよく拭き取る。

    【ポイント】
    水がついていると揚げたときに油がはねるのでしっかり拭き取ります。

    3.フライパンに重ならないように並べ、サラダ油をじゃがいもが浸るくらいひたひたに入れて中火で加熱する。4分ほど経って油がふつふつしてきたら、弱火にして6分加熱する。

    【ポイント】
    じゃがいもにじわじわと火を通すため、並べてから油を入れて加熱します。油の温度が上がるにつれてじゃがいもにじっくり火が通ります。

    4.一度取り出して10分ほど冷ます。フライパンに再度火をつけ強火で油を温め、180℃~190℃ぐらいになったらじゃがいもを戻して約5分間キツネ色になるまで揚げる(二度揚げ)。

    【ポイント】
    一度冷ますことでじゃがいもの中にある水分が外に出て、二度揚げすることで中までしっかり火が通り、表面がカリッと仕上がります。

    5.器に取り出し、油を切って塩をふりかける。
    ※味付けは塩以外に、顆粒鶏がらスープの素もおすすめです。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    THE★フライドポテトの王道

     

    揚げずに作るフライドポテト

     

    【材料(2人分)】

    小さいじゃがいも(1個あたり70~80gのもの) 2個
    小麦粉 大さじ1
    水 大さじ1
    片栗粉 大さじ2
    サラダ油 大さじ3
    塩 少々

     

    【作り方】

    1.じゃがいもは皮を剥いて芽を取り、縦長に8等分する。

    2.じゃがいもの水分をキッチンペーパーなどで拭き取り、ポリ袋に入れ小麦粉を加えてシャカシャカふり、全体的に粉をまぶす。次に水を加えてふり全体によくなじませる。最後に片栗粉を加えてふって粉をじゃがいもひとつひとつにしっかりとまぶす。
    ※じゃがいもをコーティングするイメージです。

    3.フライパンにひとつずつ重ならないように並べて、上からサラダ油を全体的にふりかける。火をつけてやや強めの中火で約5〜8分焼き、裏側がキツネ色になったらひっくり返す。さらに焼き色がつくまで加熱する(約3〜5分)。

    ※焼き時間はあくまでも目安です。微妙な火加減によっても変わりますので必ず様子を見ながら調整してください。

    4.ポテトの全面がカリッと焼けたら取り出して油を切る。器に盛り付けて塩をふる。

    【ポイント】
    ・フライパンは26cmのものを使用
    ・焼いているときはなるべく触らないようにします

    ●このレシピをお気に入り保存する
    無敵のフライドポテト★(揚げずにカリッ!ホクッ!)


    いかがでしたでしょうか? 丁寧に作る基本的なフライドポテトも、揚げずに簡単に作るフライドポテトもどちらもポイントさえしっかり押さえれば、とっても美味しく仕上がります。おうちにじゃがいもがあったらぜひお好みの作り方で楽しんでみてください。できたてアツアツを家族みんなで食べるのもまた楽しいですね♪


    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    ・おかずにもおつまみにも!相性抜群の【じゃがいも×ベーコン】レシピ15選
    ・最強コンビ「じゃがいも×チーズ」の簡単なのに美味しすぎるレシピ15選

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    335

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    「じゃがいも」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    スギヤマ ヒサエ
    • Artist

    スギヤマ ヒサエ

    • 栄養士
    • 食品衛生管理者
    • 食品衛生監視員
    • フードコーディネーター
    • 食生活アドバイザー
    • 食育栄養コンサルタント
    • フードスペシャリスト

    --------------------------------- ■著書📚 『スギヤマヒサエの技あり!!極旨うちごはん』 --------------------------------- ■Nadiaみんなのおうちご飯レシピコンテスト グランプリ受賞👑 --------------------------------- ■Nadia献立レシピコンテスト グランプリ受賞👑 --------------------------------- ■Nadia年間献立賞受賞👑 --------------------------------- ■Nadia月間MVP受賞👑 --------------------------------- ■Nadia月間ベスト動画賞受賞👑 --------------------------------- ■料理家、フードコーディネーター、栄養士。 長年、大手企業にてレシピ開発・メニュー提案・商品開発に携わる。国内・海外問わず、外食、中食、ベンダーなど幅広いジャンルにメニュー提案を手掛け、人気メニューも生み出す。独立後は、フードコーディネーターとして活動する傍ら、料理教室Let‘s hisameshi!を主宰。また、大手食品メーカーや飲食店、コンビニなど数多くのレシピ開発も担当し、幅広く活動している。 --------------------------------- ■資格 栄養士/フードコーディネーター/フードスタイリスト/フードスペシャリスト/食生活アドバイザー/食品衛生管理者任用資格/食品衛生監視員任用資格/食育栄養コンサルタント

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History