冷やしておいしいチンゲンサイとしめじの煮びたし。白だしでさっと煮るだけで、野菜のおいしさがしみ出た汁まで飲み干したくなるとっておきのひと品に。
◆チンゲンサイは、大きめの株の場合は長さも半分にしておくと食べやすくなります。 ◆白だしはメーカーさんによって濃さが違うので、お好みで加減してくださいね。
チンゲンサイはよく洗い、根元に包丁で十字の切れ込みを入れて縦に裂く。 しめじは石突きを落として小房に分ける。
鍋にA 水2カップ、白だし大さじ1、酒大さじ1を入れて火にかけ、煮立ったら 1 を入れてチンゲンサイの根元にやや透明感が出てくるまで煮る。
そのまま冷まして味を含ませる (※色味が悪くなるので、しっかり冷めるまでは蓋をしないでください)。 冷蔵庫で冷やすと、さらに色良くおいしくなります。
276904
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!