【塩分控えめ・子供大好き】ほうれん草入り鶏そぼろ・豆腐そぼろ

10

2021.02.01

分類主菜

調理時間: 10分

ID 406224

庭乃桃

ご飯がすすむおかず と ひとなべ欧風料理のレシピ

大人も子どももおいしく食べられる、塩分・油分が控えめなヘルシーそぼろ2種。どちらも旨みたっぷりの甘みそ味なので、少ない調味料でも食べごたえはばつぐんです。

どんぶり、麺類、オムレツの具など、作り置きしておくといろいろなものに使えますよ♪

    材料6人分
    鶏ひき肉 500g
    木綿豆腐 300g
    ほうれん草 50g(茹でたもの。冷凍ほうれん草を使う場合は40gほど、生を茹でて使うなら1~2株。)
    ねぎ 1本(100g)
    しょうがの搾り汁 小さじ1
    A
    味噌 大さじ1杯半
    A
    きび糖 大さじ1杯半
    A
    大さじ2
    作り方
    Point!
    ◆鶏ひき肉と味噌に旨みがたっぷりなので、少ない調味料でも食べごたえのある味に仕上がります。

    ◆ほうれん草を加えることで、彩りもおいしさも栄養価もアップ!
    1. 木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、電子レンジ(600W)で3分加熱しておく。
    2. 鍋に、鶏ひき肉、みじん切りにしたねぎ、しょうがの搾り汁を入れて火にかける。油なしで、中火で肉の色が変わるまで炒める。
    3. 全体がポロポロになったらA

      味噌 大さじ1杯半、きび糖 大さじ1杯半、酒 大さじ2

      の半量を入れて炒め合わせる。きざんだほうれん草を混ぜ入れて保存容器に移す。
    4. 同じ鍋に木綿豆腐を入れ、鍋底に残った鶏ひき肉の旨みを吸わせながら、へらなどでつぶしながら炒める。水分が飛んでふんわりポロポロになってきたら、A

      味噌 大さじ1杯半、きび糖 大さじ1杯半、酒 大さじ2

      の残りを加えて炒め合わせる。
    5. 食べる時は、鶏そぼろと豆腐そぼろ、並べてのせても混ぜ合わせてもどちらでもおいしくお召し上がりいただけます。

      ご飯にのせてどんぶりに、うどんやそうめん、パスタなどにからめてランチに、卵でとじてオムレツにと、いろいろお使いいただけます。
    10 75
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ほうれん草 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。