主食

ピリ辛・麻婆大根。

印刷する

埋め込む

25
  • エネルギー320kcal
  • 炭水化物32.8g
  • 脂質12.8g
  • たんぱく質20.5g
  • 糖質28.5g
  • 食塩相当量3.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

大根の美味しい季節がやってきました~!!ピリ辛味でご飯が進む1品です(^^♪しめじでカサ増しをしています。

材料2人分(2人~3人分)

  • 鶏ひき肉
    150g
  • 大根
    400g
  • しめじ
    1/2袋
  • 白ねぎ
    1/2本
  • にんにく
    1片
  • 豆苗
    1/4袋
  • 豆板醤
    大さじ1/2
  • 甜麺醤(または味噌)
    大さじ1
  • A
    醤油・酒・砂糖
    各大さじ1
  • A
    中華スープの素
    小さじ2
  • A
    250㏄
  • B
    片栗粉
    大さじ1
  • B
    大さじ2
  • サラダ油
    小さじ1

作り方

  • 下準備
    ・A)を混ぜ合わせる ・B)を合わせ水溶き片栗粉を作る

  • 1

    大根は皮を剥いて大きめの乱切りにし、耐熱容器に入れ電子レンジ(600W)で4分位加熱をし、冷めたら水分を取る

  • 2

    しめじは石づきを切り落とし小房に分け、白ねぎ、にんにくはみじん切りにし、豆苗は長さを半分に切る

  • 3

    フライパンにサラダ油を熱し、にんにくが香りが立つまで炒めたらひき肉を入れ、パラパラになったら豆板醤、甜麺醤を加え更に炒める

  • 4

    3)に大根と白ねぎ、A)を加え、中火で10分位煮、汁が半分くらいになり大根が軟らかくなったら水溶き片栗粉で様子を見ながらとろみをつける

  • 5

    器に盛り、豆苗をのせる

ポイント

大根は電子レンジで下処理をし、煮込む時間を短縮しています。豚ひき肉でも美味しいです。豆板醤の量はお好みで加減してください。クッキングペーパーなどで落し蓋をしてください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら