キンカン大根あめ 作り置きレシピ 天然の『のど飴』なんです♪

10

2016.12.06

分類副菜

調理時間: 10分(※漬け置き時間を除く。)

ID 144875

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

皆さん、『大根あめ』ってご存知ですか?実は、これ、おばあちゃんの知恵袋と言われるものなんですが、その『大根あめ』に
私のアイディアを一捻り(ひとひねり)加えたレシピがこちら!喉に効くと言われる金柑をプラスしてみました。これからの季節、風邪による喉の痛みが気になりますよね。このレシピは咳やタンに効果がありますよ!

    材料4人分
    キンカン(金柑)  260g
    大根 (葉の付いている方の部位。) 300g
    はちみつ  70g
    作り方
    Point!
    ※食べる時は残っているキンカンの種に注意
     
     
    1. ①キンカンは皮をよく水洗いしてからキッチンペーパーで水気を切ります。
    2. 大根は皮つきのままひと口大の大きさに角切りにします。
      (※お好みによっては皮をむいてもOKですが、その場合、多少ですが型崩れはしますけどね・・)
    3. キンカンは、縦半分にカットして見える箇所だけ種を取り除きます。
       
    4. 大きめのボールに1と2を投入し、はちみつを注ぎ、全体をよく混ぜてはちみつを和えます。
    5. しばらく置くと大根とキンカンから水分が出てきて、はちみつ液がサラッとしてきますので、その状態になったら清潔な保存容器に移します。
      漬け置き2時間くらいで完成です。
      1~2日は持ちます。
    7 12
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「作り置き 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。