『いつもの食卓に1皿♪』というイメージのサラダです。華やかでもなく、地味でもないサラダですが、意外と毎回、家族は黙ってバクバク食べるんですよ・・これがまた不思議・・(笑)水菜が余っちゃった時なんかにぜひ作ってみて下さい。
ボールの中でめんつゆ(ドレッシング用)とごま油をよく混ぜ合わせます。
水菜は水でよく洗ってから根本を切り落とし、5㎝幅に切ってキッチンペパーで水気をしっかり切ってから別のボールに投入します。
ベーコンは細切りしてから、ごま油(炒め用)を敷いたフライパンで中火で炒めて、2の水菜の上にパラパラとかけていきます。
ミニトマトは半分に切って3に投入します。
1のドレッシングを4の上に回しかけてから全体をザックリと混ぜ合わせて30分くらいそのまま置いて味をなじませてからお皿に盛り付けます。
※長期保存には向かないサラダです。なので、30分後にしっかりおいしく完食することをお薦めします。 ※お酢を使わない理由は、トマトから出る果汁の酸味がお酢のような役割を果たしてくれるからです。
レシピID:174406
更新日:2017/07/09
投稿日:2017/07/09
広告
広告