注目ワード豚肉×キムチほうれん草×お弁当きゅうり×サラダ青梗菜ピラフ

Nadia Artistのレシピ数:63,205レシピ

油あげのガーリックねぎ味噌焼き 焼くだけ!の日本酒のおつまみ

  • 2017.08.18

  • 184276
  • 副菜
油あげのガーリックねぎ味噌焼き 焼くだけ!の日本酒のおつまみ
油あげのガーリックねぎ味噌焼き 焼くだけ!の日本酒のおつまみ

コメント

魚焼きグリル等の直火で焼くだけの日本酒によく合うおつまみです。油あげは、基本的にはお豆腐と原料が一緒なので植物性たんぱく質食品なんですよ。男性ウケの良い、『おじさんキラー』的な飽きの来ない味です。

材料(※油あげ1~2枚分のレシピです。)

1~2枚
1/2本
1/2かけ
大さじ1と1/2
小さじ1と1/2
小さじ1
小さじ1/2

作り方

下準備

①油あげはキッチンペーパーで表面の油をぬぐってから、2分ほど魚焼きグリルで表面を素焼きしておきます。
 
②長ねぎは、みじん切りにしておきます。
 
③にんにくは、皮をむいてみじん切りにしておきます。

1

ボールに合わせ味噌、みりん、砂糖、ごま油を投入し、よく混ぜます。

2

下準備①の油あげの上面に1を塗っていきます。

3

再度、魚焼きグリルに入れてこんがりと焼き色が付くまで焼きます。

4

包丁で適当な大きさにカットしてお皿に盛り付けます。

ポイント

(※1)焦げやすいので時折、焼き色をチェックして下さい。

(※2)焼く時は、トースターで焼いてもOK!

このレシピのコメントや感想を伝えよう!

作ってみたお料理の写真をアップ

「油揚げ」に関するレシピ

似たレシピをキーワードからさがす

関連コラム

タイムライン

ページの先頭へ

最近見たレシピ