主菜

簡単♪和風麻婆豆腐。

印刷する

埋め込む

15

味付けは白だし任せ!柚子胡椒で辛味をプラスしました。 鶏ひき肉を使用し、あっさりとした仕上がりです。

材料(2〜3人分)

  • 豆腐
    小2個(300g)
  • 鶏ひき肉
    100g
  • にんにく
    1片
  • 生姜
    1片
  • 万能ネギ
    1〜2本
  • A
    120cc
  • A
    白だし
    大さじ1
  • A
    日本酒
    大さじ1
  • A
    柚子胡椒
    小さじ1
  • B
    片栗粉
    大さじ1/2
  • B
    大さじ1
  • サラダ油
    小さじ1
  • ごま油
    小さじ1

作り方

  • 1

    豆腐はキッチンペーパーに包み、水切りをしておく。

  • 2

    万能ネギは小口切りにし、にんにく(芯は取り除く)、生姜はみじん切りにする。A 水120cc、白だし大さじ1、日本酒大さじ1、柚子胡椒小さじ1を合わせて、よく混ぜ合わせておく。

  • 3

    フライパンにサラダ油、にんにく、生姜を入れ、弱火で香りが出るまで炒める。

  • 4

    鶏ひき肉を加えて中火にし、パラパラになるまでしっかり炒め合わせる。

  • 5

    A 水120cc、白だし大さじ1、日本酒大さじ1、柚子胡椒小さじ1と2〜3cm角に切った豆腐を加える。ひと煮立ちしたら味が馴染むまで2〜3分、時々混ぜながら煮込む。

  • 6

    一旦火を止め、よく混ぜ合わせたB 片栗粉大さじ1/2、水大さじ1を加える。ゴムベラ等で手早く混ぜ合わせ、再び中火にかけてとろみを付ける

  • 7

    火を止めてから香り付けにごま油を回しかけ、器に盛り付ける。万能ネギを散らしたら出来上がり。

ポイント

豆腐の種類はお好みで。絹ごしがオススメです♪

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら