「基本のふろふき大根」です。 厚めに切った大根をコトコトとじっくり煮込んでおいしいふろふき大根。 我が家は甘めのお味噌をかけていただくのが定番です。 大根の下準備をしっかり丁寧にしておくことでよりおいしく仕上がりますし、時間はかかりますがコトコト煮るだけなので簡単です。 またお味噌によっても食べ応えが違いますので色々お試しいただければと思います。 参考レシピもいくつか記載しましたので、ぜひお好みの食べ方をみつけてみてください。
●工程1、大根の皮付近は縦に繊維が通っていて、加熱してもその部分だけが筋っぽくなってしまうので皮は厚く(5㎜程度)むきましょう。 ●工程2・3、大根は面取りすることで煮崩れ防止、隠し包丁を入れることで火の通りをよくし、味も染み込みやすくなり時短になります。 ●工程4、米のとぎ汁があればそちらを使用していただいても◎、大根を下ゆですることで特有のえぐみやアクを取り除くことができ、味も染み込みやすくなります。 ●今回は赤味噌だれにしましたが、お好みのお味噌で作っていただいて大丈夫です。その他、我が家おすすめたれレシピもあります。合わせ味噌でゆず味噌、赤味噌で肉味噌、めんつゆでそぼろあんなど参考にしてみてください。こちらのレシピはお豆腐やゆで卵などにかけてもおいしいです! ※お使いのみそによって違いがあるため甘さ加減は適宜調節してください。 ●夏場は大根を冷やしても美味しいですよ!粗熱をとり冷蔵庫で冷やしてみてくださいね。 ●厚く剥いた大根の皮は捨てずに使えます。きんぴらやお味噌汁などにどうぞ。
大根は4〜5㎝幅の輪切りにして厚めに皮をむく。(皮の内側に縦に繊維が通っているので、そこを取るようにむく)
切り口の角を包丁で削るようにして面取りをする。
裏面に隠し包丁(十文字に1/3程度)を入れる。
鍋に切り口を下にして大根を入れる。かぶるくらいのたっぷりの水を入れ、米を加えて強火にかける。
煮立ったら、蓋をし弱火で20〜30分やわらかくなるまで煮る。(竹串がスッと通るくらいまで)
煮えたら、米やぬめりをきれいに洗い落とす。
鍋に昆布、6の大根を入れ、かぶるくらいの水を加えて火にかける。煮立ったら蓋をし、弱火にし30分ほど煮る。
7の大根を器に盛り、8の味噌をかけて、あれば柚子のせん切りをのせる。(トッピングはお好みで…赤味噌にはからしや白ごまも合います)
めんつゆであんかけそぼろ(2人分) 【材料】鶏ひき肉…80g、しょうがチューブ…小さじ1/2、水…100ml、めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ3、砂糖…小さじ1、水溶き片栗粉…水、片栗粉各小さじ2 【作り方】ボウルにひき肉、しょうがチューブ、水、めんつゆ、砂糖を入れて混ぜ合わせ、ふんわりラップをして電子レンジ600wで3分加熱、一旦取り出し水溶き片栗粉を加えてよく混ぜ、再度ふんわりラップをし電子レンジ600wで1分加熱する。
480586
るみ
料理家
料理家。愛知県在住。2児の母。 著書📕【るみのささっと和食】 2022年5月31日出版(ワン・パブリッシング) Instagram @ru.ru_rumi 身近な食材や調味料を使ったお手軽簡単な和食ご飯、時短料理、名古屋めしを中心に発信しています。 子供達も成人し、現在はフルタイムで働いているのでできるだけ早く簡単に作れるレシピが中心。 今までの経験から作る我が家の毎日食べても飽きない和食がメインな食卓を皆さまにお届けできたらと思います。