たった15分!サクじゅわ油淋鶏(ユーリンチー)

15

2020.05.19

分類主菜

調理時間: 15分

ID 391964

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

油淋鶏(ユーリンチー)とは、揚げた鶏肉に、刻んだ長ねぎと醤油ベースのタレをかけた中華料理です。少ない油で揚げ焼きにすることで油の処理要らず!簡単なのに衣はサクサク、中は肉汁じゅわ〜♡です。ごはんが進むボリュームたっぷりのおかず、ぜひお試しください。

○鶏肉にはたんぱく質やコラーゲンがたっぷりと含まれており、免疫力アップや肝機能を高めてくれたり、肌に潤いを与えてくれる働きがあります。

○ねぎは血行をよくし、肩こりや疲労回復にも効果が期待できます。 消化液の分泌を促す働きもあります。

    材料4人分
    鶏もも肉 2枚(500〜600g)
    A
    しょうゆ 大さじ1
    A
    大さじ1
    A
    おろし生姜 小さじ1
    A
    おろしにんにく 小さじ1
    B
    しょうゆ 大さじ2
    B
    大さじ2
    B
    砂糖 大さじ2
    B
    ごま油 大さじ1/2
    生姜 みじん切り小さじ1
    長ねぎ みじん切り1/2本
    片栗粉 適量
    大さじ2(肉を焼く時用)
    作り方
    Point!
    加熱ムラを防ぐために肉の厚みを均一にします。また、フォークで刺しておくことで下味が染み込みやすく、柔らかくジューシーに仕上がります。
    1. 鶏もも肉の皮は付けたまま、肉の余分な脂肪(黄色い部分)を包丁で取り除き、肉の厚みが均一になるよう肉厚部分に切り込みを入れる。フォークで肉部分をプスプス刺してからA

      しょうゆ 大さじ1、酒 大さじ1、おろし生姜 小さじ1、おろしにんにく 小さじ1

      を揉み込み5分ほど置いておく。ビニール袋を使うと楽。
    2. 肉を寝かしている間に生姜と長ねぎをみじん切りにし、B

      しょうゆ 大さじ2、酢 大さじ2、砂糖 大さじ2、ごま油 大さじ1/2

      と合わせておく。
    3. 1の水気をキッチンペーパーで拭き取り、片栗粉を両面に薄くまぶす。油を入れたフライパンに皮目が下になるように入れ、蓋をして中火で4分ほど加熱する。
    4. 3の蓋を取り、肉の焼き具合を確認する。皮目が写真のようにこんがりときつね色になっていたら裏返して蓋をして更に中火で4分ほど加熱する。両面がこんがりきつね色になったら食べやすい大きさに切り分けて皿に盛り付け、2をかける。
    5. 付け合わせは冷蔵庫にあるものでOKです。レタスやキャベツの千切り、豆苗、茹でたもやしなど、タレを絡めて食べると美味しいのでオススメです。
    140 2067
    コメント・感想 Comment
    りょん さん
    2020.06.09 22:18

    すごく短時間に、しかも油はほんの少しでこんなに美味しく出来るなんて♪鳥好きの主人も大喜びでした。間違いなく定番レシピ入り!

    asuca
    asuca さん
    2020.06.09 22:56:22

    りょんさん♪いつもいろいろなお料理を作ってくださってありがとうございます(^^) 美味しそうな写真を拝見してお腹が空いてきました(笑)油の処理も楽ちんで我が家もヘビロテレシピです(*^▽^*)

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「油淋鶏 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。