豚こまで簡単♡絶品ホイコーロー

10

2020.07.17

分類主菜

調理時間: 10分

ID 395150

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

回鍋肉(ホイコーロー)が大好きでよく作る我が家。食費節約のため安く手に入る豚こま切れ肉を使って作ることが多いです。
豚バラ肉よりも脂肪が少なく、ヘルシーな回鍋肉に仕上げています。ご飯が進む美味しいおかずです(^^)

○キャベツは胃腸を整える働きがあり、食物繊維やがん予防作用のある成分も豊富です。

○ピーマンは抗酸化作用のあるB-カロテンやビタミンCが豊富です。

○豚肉に含まれる不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを減少させ、動脈硬化や心疾患予防の作用が期待できます。

    材料4人分
    キャベツ 1/2個
    豚こま切れ肉 120g
    ピーマン 2個
    A
    味噌 大さじ3
    A
    黒砂糖 大さじ2(砂糖でもOK)
    A
    しょうゆ 大さじ1
    A
    小さじ2
    A
    豆板醤 小さじ1
    適量
    作り方
    Point!
    豚肉を弱火でじわじわ炒めることと、一度取り出しておくことで、火が入りすぎて肉が固くなるのを防いでいます。
    キャベツは半量ずつ加えて炒めることで、フライパンからはみ出すこともなく、シャキシャキ感がしっかり残せます。
    辛いのがお好きな方は豆板醤の量を倍にしてください(^^)
    1. 豚こま切れ肉と片栗粉をビニール袋に入れてよく揉み込んでおく。A

      味噌 大さじ3、黒砂糖 大さじ2、しょうゆ 大さじ1、酒 小さじ2、豆板醤 小さじ1

      は合わせておく。
    2. キャベツとピーマンはひと口大のざく切りにする。
    3. 油少々を入れたフライパンを弱火で熱し、豚肉を炒め、肉の色が変わったら一度取り出しておく。
    4. フライパンに油小さじ1を足して中火で熱し、ピーマンを炒める。
    5. ピーマンに油がまわったらキャベツの半量を加えて炒める。キャベツが少ししんなりしてきたら、キャベツの残りの半量を加え、少しシャキシャキした状態でAを回し入れ、豚肉を戻し入れる。
    6. 全体をさっと炒め合わせる。
    6 174
    コメント・感想 Comment
    りょん さん
    2020.07.18 10:46

    うちの主人も回鍋肉が大好き。 この土日で作ろうと材料を買っておいたのですが、今朝自分で作ってみるとやってみました! ちょっと水っぽく見えますが、お味はちょうどよく、とっても美味しかったです♪ きっとまた自分で作るに違いありません。黒糖、何気に美味しくなりますね☆

    asuca
    asuca さん
    2020.07.18 11:50:07

    りょんさん⭐︎回鍋肉作ってくださり嬉しいです!ありがとうございます😊しかもご主人作だったとは!!このままご飯にかけて食べたいくらい美味しそうです😊また作ってくださいますように🙏

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「回鍋肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。