これぞ漁師飯!あじのなめろう

5

2020.08.18

分類副菜

調理時間: 5分

ID 396843

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

鯵(あじ)と味噌を合わせるだけでごはんのお供が簡単にできます。
そのままお酒のおつまみにしても、ごはんにのせても、お茶漬けにしても◎
生姜→にんにく、長ねぎ→小ねぎ、大葉→みょうがに代用して頂いても美味しいです。いろいろなアレンジでお楽しみください。

○鯵(あじ)に多く含まれるDHAは、脳細胞の活性化や脳の発達に働きかける役割があり、 EPAは、高血圧の予防や血液をサラサラにする効果、中性脂肪値を下げる効果があります。

○生姜には鎮痛作用・血液サラサラ効果・血行促進作用・殺菌作用・健胃・整腸作用などが期待できます。

なめろう 和食 ネギ ヘルシー もう一品のおかず・小鉢 あじ 時短 ワインに合うおつまみ 刺身 簡単 簡単レシピ 大葉 おつまみ ビールに合うおつまみ

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
あじ 1尾(約130g)(刺身用の切り身を使用)
小さじ1
長ねぎ 5cm
大葉 2枚
生姜 1/2片
味噌 大さじ1と1/2
作り方
Point!
あじ以外の青魚でも代用OK!よく叩いて粘りをだすのがポイントです。
  1. あじの切り身を小さめに切ってボウルに入れ、酒を振る。
  2. 長ねぎ・大葉・生姜はみじん切りにする。
  3. まな板の上に1をのせ、その上に味噌をのせて包丁で粘りがでてくるまで叩く。
  4. 3に2をのせ、包丁の刃ですくうようにして全体に薬味を馴染ませたら全体が均一になるように叩く。
  5. 仕上がりはこんな感じ。
0 66
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    ゆうこ さん
    2020.08.18 19:49

    とっても美味しくできました〜〜!!白ごはんがすすむすすむ〜〜🤣日本酒にも合いそうですねっ😍

    asuca
    asuca さん
    2020.08.18 23:47:01

    ゆうこさん コメントありがとうございます😊嬉しいです✨そして美味しそうな出来上がり写真😃お酒がグイグイ進んじゃいますね😊

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) ヘルシー×ドライバジル (28) 時短×削り節 (27) おつまみ×雪平鍋 (15) 簡単レシピ×ピカタ (15) ビールに合うおつまみ×なめたけ (6) 和食×牛すじ (6) ネギ×和風グラタン (4) あじ×鮭 (3) なめろう×米 (3) もう一品のおかず・小鉢×黒ごま (3) ワインに合うおつまみ×とんかつ用 (3) 刺身×鷹の爪 (3) 大葉×鶏料理 (3)
    もっと見る

    「なめろう 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは