もちもちトロッ♡ヤンニョムちくわぶ茄子

20

2020.12.09

分類主菜

調理時間: 20分

ID 402719

asuca

食べて健康になるasucaキッチン

ちくわぶの使い道はおでんだけではありません(^^)おでんに飽きたらぜひお試し頂きたいカリカリもちもちで美味しいレシピです。甘辛いヤンニョムだれと揚げ焼きしたちくわぶやとろとろ茄子がよく合い、お箸が止まらない!家族が思わず笑顔になる「日本の食卓を応援するレシピ」です。

○なすの皮に含まれるナスニンには抗酸化作用があり、発がんや老化、眼精疲労、脂質異常症などを予防します。

    材料

    2人分(2〜3人分)
    ちくわぶ 170g
    なす 1本
    A
    コチュジャン 大さじ2
    A
    しょうゆ 小さじ2
    A
    ケチャップ 小さじ2
    A
    はちみつ 小さじ2
    A
    おろしにんにく 小さじ1
    白いりごま 適量
    片栗粉 大さじ2
    大さじ2

    作り方

    ポイント

    ちくわぶをレンジで加熱してから焼くことで時短プラスもちもち食感になります。
    1. Aは合わせておく。
      なすはヘタを切り落とし、ひと口大の乱切りにして水に5分さらし、水気を切る。
    2. ちくわぶは2cm幅の輪切りにして耐熱容器に入れ、ちくわぶが浸かるくらいの水(分量外)を入れる。ふんわりとラップをしたら電子レンジ(600w)で5分加熱し、水気を切る。
    3. 水気を切ったなすと片栗粉をビニール袋に入れてよく振ってまぶす。
    4. 油を入れたフライパンを中火で熱し、1を入れて両面をカリッとするまで焼いたら2を加えてなすがややしんなりするまで揚げ焼きする。
    5. 一度火を止めて、なすとちくわぶをフライパンの端に寄せ、A

      コチュジャン 大さじ2、しょうゆ 小さじ2、ケチャップ 小さじ2、はちみつ 小さじ2、おろしにんにく 小さじ1

      を空いているスペースに加えて弱火にかけ、ふつふつしたら全体に和える。
    6. Aを加えたあとは焦げないよう手早く全体を炒め合わせてください。
    7. 器に盛りつけ、白いりごまをふる。
    2 92

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ヤンニョムチキン フライパン ごま なす ちくわぶ にんにく はちみつ ケチャップ フライパン ヤンニョム コチュジャン アイデア料理 甘辛炒め 簡単 簡単レシピ ご飯が進む

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ヤンニョムチキン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは