ちくわぶの使い道はおでんだけではありません(^^)おでんに飽きたらぜひお試し頂きたいカリカリもちもちで美味しいレシピです。甘辛いヤンニョムだれと揚げ焼きしたちくわぶやとろとろ茄子がよく合い、お箸が止まらない!家族が思わず笑顔になる「日本の食卓を応援するレシピ」です。 ○なすの皮に含まれるナスニンには抗酸化作用があり、発がんや老化、眼精疲労、脂質異常症などを予防します。
ちくわぶをレンジで加熱してから焼くことで時短プラスもちもち食感になります。
Aは合わせておく。 なすはヘタを切り落とし、ひと口大の乱切りにして水に5分さらし、水気を切る。
ちくわぶは2cm幅の輪切りにして耐熱容器に入れ、ちくわぶが浸かるくらいの水(分量外)を入れる。ふんわりとラップをしたら電子レンジ(600w)で5分加熱し、水気を切る。
水気を切ったなすと片栗粉をビニール袋に入れてよく振ってまぶす。
油を入れたフライパンを中火で熱し、1を入れて両面をカリッとするまで焼いたら2を加えてなすがややしんなりするまで揚げ焼きする。
一度火を止めて、なすとちくわぶをフライパンの端に寄せ、A コチュジャン大さじ2、しょうゆ小さじ2、ケチャップ小さじ2、はちみつ小さじ2、おろしにんにく小さじ1を空いているスペースに加えて弱火にかけ、ふつふつしたら全体に和える。
Aを加えたあとは焦げないよう手早く全体を炒め合わせてください。
器に盛りつけ、白いりごまをふる。
402719
asuca
料理研究家・上級食育アドバイザー
現役スキューバダイビングインストラクターが作る健康的なレシピです☺︎ *料理研究家/上級食育アドバイザー *スキューバダイビングインストラクター *潜水士 *元国際線客室乗務員 *夫と保護猫3匹と南の島在住 ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ 離島でスキューバダイビングのインストラクターをしながら、好き嫌いの多いジャンクフード好きな夫のために、ガッツリでもヘルシーなレシピや生活習慣病を改善するレシピなど、からだに良い食材をなるべく使って『食べて健康になる料理』を日々研究しています。 私のレシピで料理を作ってくださった方から、血圧が下がった!便秘が改善された!などなど、とても嬉しいお言葉を頂いています。 健康診断の数値も全て範囲内に収まっていて、医食同源が身に染みています。。 私のレシピでは黒砂糖、黒酢、無添加調味料を主に使っていますが、手に入らない方はご自宅でいつも使っている調味料で代用して頂ければと思います。 好き嫌いの多い家族がいて、でも健康でいてほしい、美味しいものを食べさせてあげたい、そんな思いを持っている方のお役に立てると嬉しいです♡