お肉やわらか♡なすとねぎの豚しゃぶサラダ

10

2021.01.07

分類主菜

調理時間: 10分

ID 404287

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

友人から豚肉と野菜をたっぷり食べられるようなレシピが知りたいとリクエストを受けて作った豚しゃぶサラダです。ゴマだれで和えてお腹にもたまるボリュームたっぷりサラダに仕上げました。レタスとの相性抜群なのでぜひ一緒にモリモリ食べてください。

○なすの皮に含まれるナスニンには抗酸化作用があり、発がんや老化、眼精疲労、脂質異常症などを予防します。

○豚肉に含まれる不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを減少させ、動脈硬化や心疾患予防の作用が期待できます。

○ネギは血行をよくし、肩こりや疲労回復にも効果が期待できます。 消化液の分泌を促す働きもあります。

    材料3人分(2〜3人分)
    豚ロース薄切り肉 250g(しゃぶしゃぶ用)
    なす 2本
    長ねぎ 2本
    大葉 4枚
    大さじ1
    ごま油 大さじ2
    A
    白練りごま 大さじ3
    A
    大さじ1と1/2
    A
    しょうゆ 大さじ1
    A
    黒砂糖 大さじ1(砂糖でもOK)
    A
    小さじ1/2
    白いりごま 適量(なくてもOK)
    作り方
    Point!
    ※練りごまはパッケージの袋の中でよく揉み込んでから使ってください。

    ※豚しゃぶ肉は沸騰したお湯でそのまましゃぶしゃぶするとすぐに固くなってしまうので必ず火を消してからしゃぶしゃぶしてください。これが肉を柔らかく仕上げるポイントです。
    1. なすはへたとガクを取り、長さを半分に切ったら縦6等分に切り水にさらす。長ねぎは斜め薄切りにする。大葉は千切りにする。
      (注)写真には付け合わせに使ったレタスも写っています。
    2. ごま油を入れたフライパンを中火で熱し、なすと長ねぎを入れて炒める。しんなりするまで炒めたら一度皿に取り出す。
    3. 同じフライパンに水(分量外)を7分目まで入れ、酒を加えてひと煮立ちさせて火を止める。豚ロース薄切り肉を1枚ずつしゃぶしゃぶしてざるに上げ、冷水にさらしキッチンペーパーで水けを拭きとる。
    4. ボウルにA

      白練りごま 大さじ3、酢 大さじ1と1/2、しょうゆ 大さじ1、黒砂糖 大さじ1、塩 小さじ1/2

      を入れてよく混ぜ合わせ、2と3を加えて全体をしっかりと和える。
    5. 器に盛りつけ、大葉をのせ、白いりごまを振りかける。
      ※レタスを添えるのがおすすめです。
    5 80
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚ロース薄切り 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。