
我が家の夏の定番、夏野菜の豚しゃぶです。野菜もお肉ももりもり食べられて食欲のない日も美味しく食べられます。豚肉にはビタミンB1が牛肉の10倍も含まれているので、疲れているときは代謝を上げてくれたり、ダイエットにもお勧めです。
フライパンにナスを並べオリーブオイル大さじ1を加えナスを皮を下にして並べる。3分焼いて、実の白い面も2面焼いて、器に盛り付ける。

フライパンに半分程度水を入れ沸騰させる。一旦火を止めて豚ロースしゃぶしゃぶ用を100g入れて菜箸で一枚づ揺らして、火を通しザルにあげる。再び沸騰させ、火を止めてから残りの肉を加え火を通しザルにあげて水けを切る。

ボウルに角切りにしたトマトと青しその半量とA 麺つゆ(2倍濃縮)大さじ1、ポン酢大さじ2、すりおろし生姜小さじ1を入れて混ぜる。②の豚ロース肉を入れて混ぜる。

ナスを皿の周りに並べて、真ん中に肉を載せ、その上にタレごとトマトを載せる。青しその半量を載せ白ごまをふる。

ワンパンで作るので洗い物が意外と少なくて手軽に作れます。先にナスを焼くのでトロトロの食感がたまりません。フライパンは洗わずに水を加え沸騰させ、しゃぶしゃぶしてください。肉は余熱で火を通すのでやわらかくてジューシーです。但し、ピンク色ではなく写真のように火はしっかり通しましょう。食中毒予防です。トマトに含まれる旨味成分のグルタミン酸がタレに染みるので、ポン酢と麺つゆの失敗無しの味付けに旨味をアップさせてくれます。すりおろし生姜もお忘れなく。
レシピID:463517
更新日:2023/09/29
投稿日:2023/06/28

2025/07/03 21:21

おすすめ企画のご紹介♪