絶品♡なすベーコンたらこスパゲッティ

15

2021.06.15

分類主食

調理時間: 15分

ID 414901

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

夏野菜の茄子とベーコンの旨味たっぷりのたらこパスタです。さっぱりと食べられます。いつものたらこパスタに飽きた時にぜひ作ってみてください。

○なすの皮に含まれるナスニンには抗酸化作用があり、発がんや老化、眼精疲労、脂質異常症などを予防します。

○たらこは高タンパクで低糖質の食品です。血行促進効果、むくみ解消効果なども期待できます。

○にんにくの香り成分アリシンには殺菌作用があり、免疫力向上、がん予防、血行促進が期待できます。また疲労回復効果も。

    材料

    2人分
    スパゲッティ 200g
    なす 2本(280g)
    ベーコン 50g
    たらこ 50g
    にんにく 1片
    黒こしょう 少々
    オリーブオイル 大さじ2
    小ねぎ 適量(お好みで)

    作り方

    ポイント

    たらこを加える直前に火を消して、たらこに火が通り過ぎないよう和えるのがポイントです。
    1. なすはへたを落とし、縦半分に切ってから7〜8cm幅の斜め薄切りにする。水にさらし水けを切る。ベーコンは1cm幅の短冊切りにする。にんにくは薄切りにする。たらこは中身を出す。
    2. 鍋にたっぷりのお湯を沸かして塩を入れ(分量外。お湯1Lに対して塩は10g程度)、スパゲッティを袋の表示通り茹で始める。
    3. オリーブオイルを入れたフライパンを弱火で熱し、にんにくを炒める。
    4. にんにくの香りが出てきたらベーコンとなすを加え、弱めの中火でなすがしんなりするまで炒める。
      ※ベーコンの塩けがオイルからなすに移るのでここで味付けはしません。
    5. 4に茹であがったスパゲッティの水けを切って加え、さっと全体を和える。 
    6. 火を消して、たらこと黒こしょうを加え、全体をさっと優しく和える。
      ※味見をして塩けが足りないようであれば塩少々(分量外)で味を整える。
    7. 器に盛り付け、お好みで小ねぎを散らす。
    1 96

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。