ほっとする味*ごぼうとにんじんの八幡巻き

25

2021.09.30

分類主菜

調理時間: 25分

ID 422799

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

普段のお弁当に入れたり、おつまみにもなる美しい八幡巻き。甘辛煮でほっとする味付けです。おせちにもお使い頂けますのでぜひお試しください。

○にんじんはカリウムが豊富で血圧を下げる働きがあります。

○ごぼうは食物繊維が豊富で腸内環境を整える働きがあります。

○豚肉に含まれる不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを減少させ、動脈硬化や心疾患予防の作用が期待できます。

八幡巻き フライパン 片手鍋 ごぼう おつまみ にんじん はちみつ ほっこり おもてなし フライパン 八幡巻き ビールに合うおつまみ 味醂 お弁当 おせち料理 日本酒に合うおつまみ ごま油 甘辛煮 簡単 簡単レシピ 豚ロース薄切り肉

    材料

    2人分
    ごぼう 1/2本(太めのもの)
    にんじん 1〜2本(太い部分を使用)
    豚ロース薄切り肉 300g(12枚くらい)
    A
    大さじ1
    A
    しょうゆ 大さじ1
    A
    はちみつ 大さじ1
    A
    みりん 大さじ1
    400ml
    和風顆粒だし 小さじ2
    ごま油 小さじ1

    作り方

    ポイント

    *Aを加えた後は焦げ防止のため、フライパンをゆすって全体に馴染ませてから蓋をして極弱火で蒸し焼きしてください。

    *牛薄切り肉で代用可能です。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. A

      酒 大さじ1、しょうゆ 大さじ1、はちみつ 大さじ1、みりん 大さじ1

      は合わせておく。
    2. ごぼうは皮を包丁の背でこそげ落とし、15cm長さに切ってから縦4等分に切り、水にさらして水けを切る。にんじんは皮を剥き、縦1cm角に切る。
    3. 鍋に1、水、和風顆粒だしを入れ、中火でひと煮立ちさせる。煮立ったら蓋をして弱火に変え、10分ほど煮る。※ごぼうとにんじんが柔らかくなればOK。
    4. 2をキッチンペーパーの上にあげて水けを切る。
    5. 3の粗熱が取れたら、2枚ずつ並べた豚ロース薄切り肉の上に2本ずつ交互にのせる。
    6. 4を手前から巻いていく。巻き終わりは手でしっかりと握ってくっつける。
    7. ごま油を入れたフライパンを中火で熱し、5を並べて肉の表面をこんがりと焼く。
    8. 極弱火にして余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、A

      酒 大さじ1、しょうゆ 大さじ1、はちみつ 大さじ1、みりん 大さじ1

      を回しかけ、蓋をして1分ほど蒸し焼きにする。
    9. 食べやすい大きさに切って断面を上にし、器に盛りつける。
    0 88

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×冷え(71) おもてなし×乳製品(35) 簡単レシピ×瀬戸内レモン農園(32) フライパン×にんじんしりしり(30) おつまみ×麻婆茄子(26) お弁当×和風ハンバーグ(18) ごま油×ぬるま湯(12) ビールに合うおつまみ×激辛(12) にんじん×デパ地下風(7) 味醂×うなぎ(7) はちみつ×餃子の皮(5) おせち料理×鶏つくね(3) ごぼう×黒糖(3) ほっこり×麺つゆ(3) 八幡巻き×肉巻き(3) 日本酒に合うおつまみ×鶏肉炒め(3) 片手鍋×麺類(3) 甘辛煮×魚介のおかず(3) 豚ロース薄切り肉×黒こしょう(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「八幡巻き 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは