サクサクの裏技あり♡ふんわりジューシー柔らか鶏天

15

2020.11.26

分類主菜

調理時間: 15分

ID 401042

あみん

身近にあるもので家族が喜ぶ簡単おうちごはん

天ぷら粉は使わず、衣にサラダ油を入れることでサクサクの仕上がりに♡
冷めても変わらないサクサク感なのでお弁当にもオススメです。
そして柔らか処理した鶏むね肉は信じられないくらいふわふわ食感に変身します。

しっかりと下味を漬けているのでそのままで食べてもとても美味しいです。
お好みでぽん酢をかけて召し上がってくださいね♪

お酒もごはんも進みますよ☆

天ぷら 鶏肉炒め ヘルシー サラダ油 鶏胸肉 にんにく 簡単レシピ 生姜 フライパン 白だし 子供に人気 天ぷら 鶏むね肉 薄力粉 作り置き 鶏の唐揚げ とり天

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
鶏むね肉 300g
A
小さじ1/2
A
砂糖 小さじ1/2
A
大さじ3
B
白だし 大さじ1
B
小さじ2
B
生姜チューブ 3cm
B
にんにくチューブ 3cm
B
小さじ1/2
C
薄力粉 大さじ6
C
サラダ油 小さじ2
1個
大さじ1
サラダ油 大さじ3~
ぽん酢 お好きな量
練りからし お好みで
作り方
Point!
先に小麦粉とサラダ油を馴染ませることでサクサクの仕上がりになります。

鶏むね肉の柔らか処理をするのとしないのでは全く違う仕上がりになるので、1工程はしっかり行ってから調理してくださいね!

サラダ油は大さじ3~としていますはフライパンの底から5mm程度あればOKです。
お使いのフライパンの大きさで調整してくださいね。
  1. 鶏むね肉は皮を取り除きA

    塩 小さじ1/2、砂糖 小さじ1/2、水 大さじ3

    に漬け込んで30分ほど置く。
    (余裕があれば前日から漬けておくと尚良し)
  2. 1を縦半分に切ってから削ぎ切りにし、ポリ袋にB

    白だし 大さじ1、酒 小さじ2、生姜チューブ 3cm、にんにくチューブ 3cm、塩 小さじ1/2

    と一緒に入れて入れて揉み込み15分ほど置く。
  3. ボウルにC

    薄力粉 大さじ6、サラダ油 小さじ2

    を入れてしっかりと混ぜ合わせ、卵と水を加え混ぜ合わせる。
    2を入れてしっかりとからませる。
  4. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、4を重ならないように並べて焼く。
  5. きつね色になったら裏返して、しっかりと火が通るまで焼く。
  6. お好みで練りからしぽん酢をつけて召し上がってください。
4 327
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    418233 さん
    2020.12.09 01:01

    リモートワーク中に漬け込んで夕飯に間に合いました。胸肉大好き!!!!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×ドライバジル (28) フライパン×香味だれ (20) 簡単レシピ×ピカタ (15) 作り置き×ホワイトソース (11) 卵×和風サラダ (10) 子供に人気×ホワイトチョコ (10) にんにく×クッパ (8) 生姜×冷めても美味しい (5) 肉×バンバンジー (5) 酢×豚バラブロック (5) サラダ油×揚げ出し豆腐 (4) とり天×青のり (3) 天ぷら×鶏肉のおかず (3) 白だし×黒砂糖 (3) 薄力粉×食紅 (3) 鶏の唐揚げ×黒こしょう (3) 鶏むね肉×黒砂糖 (3) 鶏肉炒め×醤油 (3) 鶏胸肉×鶏団子 (3)
    もっと見る

    「鶏むね肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは