じゃがいものガレットに「鯖缶」を加えて焼きました。弱火でじっくりと焼くと、外側はかりっと、中はもっちりに仕上がります。 おうちにある食材で「ごちそう」できます!
弱火で時間をかけて焼くと、外側かりっと内側もっちりに焼き上がります。ちょっと時間かかりますけど、ぜひにお試しくださいませ。
ボウルに、1とA にんにく(みじん切り)1かけ、黒オリーブ(輪切り)6個分、アンチョビ(みじん切り)2切れ、薄力粉大さじ1を入れてよく混ぜる。 最後に、粗くくずした鯖缶を加えてざっと混ぜる。
フライパンにバターを入れて、弱火にかける。 バターがとけたら2を入れて、押さえつけるようにならす。 弱火のまま10分焼く。(ふたはしない)
きれいな焦げ目がついたら裏返す。 (フライパンのふたなどを使って裏返す) フライパンの端から、オリーブオイルを流す。 弱火のまま7分ぐらい焼く。
放射状に切り分けて、お皿に盛りつける。
370959
橋本登志子
料理研究家 料理教室主宰 カナダオンタリオ州滞在時に多国籍文化の料理教室に通い、料理の楽しさに目覚める。 得意料理 ひとてま料理・オーブン・スキレット料理 ジャンル 「ひとてま」家庭料理 普通に手に入る食材に「ひとてま」かけて「ごちそう」を作りたいという想いから、金沢にて自宅での料理教室を展開。新聞社や企業の料理イベントでも講師として精力的に活動中。 美味しいごはんでみんなを幸せにすることをモットーに、企業のレシピ開発やメニュー開発の仕事をメインに活動している。