美味しいオイル(無香のココナッツオイル)で、素材を順番に煮ました。お好きなオイルを使ってお作りください。 あさりの「だし」をじゃがいもが吸ってくれて、塩や胡椒がなくてもそれだけで十分美味しいです。
ずっと弱火です。合計30分ぐらいかかるのですが、弱火で熱を入れていくことで素材の味が引き出されると思います。
じゃがいもは、皮をむいて2cm角ぐらいの小さめに切る。 ミニトマトは、ヘタをとる。
フライパンに、じゃがいもとオイルを入れて弱火にかける。 大さじ1の水も加えてふたをして約15分加熱する。 ときどきじゃがいもの上下を返して、少し煮崩れるくらいまで加熱する。
あさり(砂出ししたもの)を加えてふたをして、殻が開くまで5分ぐらい加熱する。
さらに、ミニトマトとだしパック(袋を破る)を入れて、ミニトマトの皮が破れるまで5分ぐらい加熱する。
あればバジル(イタリアンパセリ)も加えて中火で水気を飛ばすように炒める。
417588
2022/08/28 19:26
橋本登志子
料理研究家 料理教室主宰 カナダオンタリオ州滞在時に多国籍文化の料理教室に通い、料理の楽しさに目覚める。 得意料理 ひとてま料理・オーブン・スキレット料理 ジャンル 「ひとてま」家庭料理 普通に手に入る食材に「ひとてま」かけて「ごちそう」を作りたいという想いから、金沢にて自宅での料理教室を展開。新聞社や企業の料理イベントでも講師として精力的に活動中。 美味しいごはんでみんなを幸せにすることをモットーに、企業のレシピ開発やメニュー開発の仕事をメインに活動している。